2021年12月03日
※当時物(ワークスとしては参戦していないので作られたのは5台だけだとか)
※現代のヒストリックラリーに出ている完全再現車両?
13Bペリの懐かしい音・・・
今見ても恐ろしく車速がのるマシンにみえますよね~
単純にFRなのに・・・
自然吸気300Hpなのでめちゃくちゃパワーがあるようには思えません。
車体の軽さ、重量バランスの良さからくるトータルでの速さなんでしょう。
競技車両の面白さとは、この部分なんです。
絶対パワーではない乗り手のパフォーマンスを引き出すためのチューニング、1馬力をどれだけ地面に伝えられるかのチューニング、どれだけ安定して高負荷状態での性能維持をできるかのチューニング。
Posted at 2021/12/03 17:44:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年12月02日
昨晩、フォトアルバムで公開した最新の Hyundai i20 WRC Rally1のテスト動画がUPされていました(#^.^#)
前の比較動画を観る限りはトヨタが一番戦闘力があるように思ったのですが、今回のこの動画を観るとちょっとヤバいかな?なんて思う速さを持っているように思えます。
あとハイブリッドシステムの冷却に関してデザインが変更になっていて、熱気の排出も考慮されたデザインになっています。ここに気が付くのは”なかなか”ですよ。こういった考え方は高負荷連続運行状態での性能安定性に効果が現れるんですよね。
HV化と同時に駆動系のバージョンダウンが行われるRALLY1車両なので面白くなくなる?と思っていたのですが、各メーカーの仕上がりを観る限りは心配無用な感じですね(^_-)-☆
Posted at 2021/12/02 22:20:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年12月01日
ハイブリッドシステムは1社でFIAにより共通化されているのがRALLY1の規定。だからかな?システムの冷却用ダクトが似たような場所になるのは。
最終段階のこの動画を観る限りはパフォーマンスに差が無いように思えます。うん♪最高峰の戦いはそうじゃないと!
LSDやT/Mに関して制約が増えたので一瞬不安に思ったけれど、これを観る限りは大丈夫そう(⌒∇⌒)
まあ、動かすのは人間だから、乗り手が能力を発揮させやすいマシンが良いマシンであるわけで・・・
独断的にMスポーツのPUMAのデザインが好き(#^.^#)
Posted at 2021/12/01 18:48:50 | |
トラックバック(0) | 日記