• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

( ,,`・ω・´)ンンン?・・・なんだこの大きなファンの音は?

夕方、うちの近くの交差点は凄い渋滞になる。
ステラを駐車場に置いて歩いて帰っていると後方からかなり大きなファンの音が接近してきた。その音量は排気音や吸気音やメカノイズ以上の大きな音。
ゆっくりと車列が流れ、歩いている私をその音源の車が抜いていく。
車種はなんだ?・・・
おおランチャデルタインテグラーレEvo1?納得(笑)
おそらくこの大きなファンの音は日本環境用にモディファイしているからだと思う。私の友人のEvo2も同じだから(^_-)-☆
Posted at 2022/05/28 19:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月25日 イイね!

幸田サーキット走行日・・・2月以降変えてきた事の現状を把握しておくために

走りこんで車両の状況を把握しておかなかったためにセッティングミスを犯して散々だった”Cronoscalate in HACHIKITA”。
そのような事が無いように現状を把握しておくためにサーキット走行での全負荷走行を行ってきました。
動画はGoPro5で撮っているのですが今回はスマホでの遠隔操作が上手くいかず、手動で操作しているためにやたら長いです申し訳ございません

朝一の走行枠にしたために結構準備が忙しかったです。いつもみたいに二枠目にしておけば良かった。GoProとスマホの通信連携はへそを曲げるとなかなかできないんですよ(腹が立つ!それにWindous10以降の対応動画ソフトは公開可能Verだと有料ばかり。費用対効果や有益性を考えたら微妙・・・)







朝一枠にした理由は走行準備が終わってからピットロードの路面温度を測って・・・



既に30℃を超えていたから。

走り始めて3週目でセカンドベスト。その後の周回からはタイヤの温度上昇のために内圧が上がってきているせいか徐々にタイムダウン。0.5秒落ちたところの8周目でピットインでFrタイヤの内圧だけ自分ベストの内圧に調整する。Rrは良い具合に流れるのでそのままで。

ピットアウトして2周目で本日ベスト。その後の時間枠終了までの5周は全て0.3秒差内で走行できました。アタックではなく、データーを取ったりセッティングを行うためにはその時の自身の100%近い走りを安定して続けられなければいけません(そうじゃないと影響具合がわからない)。


今回の確認事項

・カーボンナノチューブペースト施工後のシステムへの影響
スロットルレスポンス、パワーフィーリング、トルクのツキ

・Antistatic diffuserの効果

・R888R 205/40-17のミニサーキットにおける利便性

・タンクタイガー投入時のフィーリング確認

・平均燃費(車両についている燃費計)や乗り味

・シート角度とシフトノブを変更した効果

カーボンナノチューブペーストの効果はデカい!特にトルクのツキ(スロットル開度に対する車両の応答性)が良い。これは燃料噴射量やタイミング、吸気流量や走行状況のフィードバックと制御の速度が早くなっている証。
走行後に急な長い坂を登って出るんですがこの坂を2速パーシャルで登れるようになっていたのは驚き。

平均燃費計で1Km/L以上燃費が良くなっている(13.4Km/L)。サーキット走行を含めた燃費が11.4Km(以前だと10Km/Lを切っていた)。
タイヤ内圧を285Kpaに調整したSタイヤだと初期の突き上げ感があるのだけれどこれがかなり少ない。それに乗り心地が良い。サーキット走行時の減衰値は最大から1クリック戻した状態(最大で走っていると最悪調整ニードルがロックするのでそれを防止するため)。Sタイヤ用減衰の”アタックスペシャル”なのに柔らかいなんて?

これらはAntistatic Diffuserによる車体下部空気流の変化とタイヤハウス内の巻き込み風滞留によるタイヤハウス内圧力上昇が抑えられているため。また、タイヤコートHG+の効果も大きい(これはSタイヤのサーキット走行時での減り具合の均一化にも貢献)。

シート角度を変えてみてHANS使用時の首のストレスが軽くなる事も確認できた。シフトノブの高さを僅かに上げて重くした効果も感じられた。特に左コーナー時(顕著なのがブーメランコーナー後の左コーナー)に右手でステアリング保持しながらシフト操作をする時に余計な力を必要としなくなった。操作も確実に早くなったのでT/Mやクラッチへのストレスも減る。

今日得た情報から、この乗り味、状態からオクタン価向上剤をタンクタイガーにプラスして投入すればどのように変わっていくのか検証しやすくなりました。

そうそうR888Rの話・・・
ミニサーキットではここ一発の時は205/45-16(前後リム幅インセット違い)の方が良いと決定。ラップタイムの安定度や山での走行安定性は205/40-17の方が良いけれど・・・
6mmの外径差や前後同リム幅&インセットは色々と響きます。


未編集動画ですが・・・











Posted at 2022/05/25 15:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

ふと思い出した・・・会社を興して10年目が終わった

2日間火を入れていなかったのでエンジンを始動してシフト練習を少し・・・



水温が上がるのを見ながらふと思い出した。
会社を興して10年か・・・
軌道に乗りかかったと思ったらどんどん厳しくなって今の状態・・・
当然ながら会社を興すのとiQ歴は同じ。
どこにも参考するものの存在しないiQだからAir Repair iQは私の10年の歴史そのもの。私の持つ経験、知識、そして人脈があったからこそのAir Repair iQだ。チューナーとしても選手としてもお世話になった恩人はこの世にいない。
車に固執する気持ちはある方ではないけれどこのiQだけは別。10年間の私の人生の本気の塊だからね。

Posted at 2022/05/23 21:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

ヒャッハー!これしかない❤



飛ぶことが前提・・・
空中でのコーナーリング仮想ラインと着地後の加速を考慮してランディング❣
Posted at 2022/05/21 20:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月20日 イイね!

こんな動画を観ていたらグラベル競技が懐かしくなります♪

御多分に漏れずモータースポーツを始めたのはFRの2TG搭載の40系セリカクーペでダートラから・・・

このまえヒルクライムレース動画のチャンネルで見つけたのがオールグラベルのヒルクライムレースの動画。
やっぱり北欧圏かな?VOLVOベースの改造車が多い(中には樹脂ボディも)です。
Gr-Bのオペルアスコナには涙もの♪
そしてみんな上手い!



やっぱり速いのはラリークロスベースのヒルクライムレースマシン。軽量ボディ、4WD、ハイパワーエンジン・・・

こういう動画を観ていたらまたダートラやグラベルラリー走りたくなってきますよね。もし走るならば、まずはダートラで1から練習ですな~




Posted at 2022/05/20 14:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
https://youtube.com/shorts/TSrxzbg9q9I?si=yUikx_1LoJNuH0I-
何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 45 67
89 1011 1213 14
151617 1819 20 21
22 2324 252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation