• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

今日もAir Repair iQに乗れた❤

午前中は事務仕事。外は雨・・・
でも、難しい書式の書類で手がつかなかった。
毎日少しづつ目を通しながら解読する他ないですね・・・

昼食を食べた後から頼まれていたエアスムーサーの制作作業。
この作業は効率云々なんかない・・・
ただ感触を確かめながら地道に作業を行う。
アッセンブリー作業が終ってあとは養生期間を置くだけの状態になったので時計を見ると”おっ♪まだ市役所に行ける!”となり市役所にGo~

会社役員(私)の登記事項を変更するのに住民票が必要だったんですね。司法書士さんから催促を受けていた(;´∀`)



この時間になると駐車車両もまばらで少し安心(笑)
トナラ―もいなさそう。

住民票を受け取り帰宅するのに遠回りしました。昨日今日と昼間に10Kmづつくらい乗れたのでエアコンをつかっても満充電になりましたよ(カーボンナノチューブペーストの効果もあって受放電に関する効率が高い)。

充電状態が良い状態じゃないとトルクの立ち上がりなどのピックアップ感をきちんと判別できないので助かりました。昨日、MINICON-PROの調整で燃料を0.25%ほど増やしたのですが、その感覚を街中走行での確認も行う目的もあったのですが良い感じです。
あと、0.25%で調整可能値がMAX・・・
この領域も試さなくてはね。
Posted at 2022/08/31 17:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月30日 イイね!

午前中~昼一までの雨の止み間でiQに乗る

今日と明日はタクシー乗務は休みなので溜まった本業と家業の宗教法人の事を片付ける日とします。

5時に起きて宗教法人の役員人事の事について法務局提出用書類に手を付け始めるが意味不明の事が多すぎて解読するのに手間がかかり結局は簡単な朝食を含みながら9時過ぎまでかかってしまう。解らない事を整理し本山総務所担当者にメールを入れる。私のほうも司法書士にバックアップ体制を敷くべく連絡を入れた。

それがひと段落ついたところでiQに乗り込みパーツ製作用素材の引き取り、銀行&郵便局回り。少々距離を稼ぐコースにしてiQの安定運転状況を作りMINICON-DSインストール後のフィーリングを確認。燃料を0.25%濃くしてみる。

燃費は確かに燃料の噴射量も関係あるけれども計算式にあるように実燃料消費量と距離と速度に関係してくる。燃料が増量されても燃焼状態が良くなり車速に乗る時間が短くなりパーシャル状態が長くなれば燃費は向上するんです。

暫くこの状態で乗ってみる予定です。今までの状態は3速までは気持ち良いんですが5~6速ギヤでの5000rpm以上速度域の6%を超える上り坂ではトルクが不足感を感じてしまうんですよね。

帰宅後は更にアドバイザー会社や本山総務所担当者と打合せを行う。当然ながら実家の父とも話をしながら書類の作成や捺印のタイミングや流通順序について調整を行いました。

そんなこんなでこんな時間に・・・
ステラのステアリング交換は後日にしました。駐車場所が歩いて15分ほどかかるのでちゃんと準備してからじゃないと無理だしね。

明日はちょっとブッチしていた県への法人税務申告書を作るのとエアスムーサーのアッセンブリー作業です。晴れ間が出て空き時間ができたらiQに乗ろうと思います。

Posted at 2022/08/30 18:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月29日 イイね!

夏から夏の終わり・・・ふと私の想いでの曲を・・・









色々とあったな・・・
Posted at 2022/08/29 21:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

VW Golf 8 R "20 Years" (333HP)とヒルクライムレースで想う事

昨日遅めの帰宅、家事&メールチェックを終えてSNSやYouTubeを確認。この頃、車やモーターサイクルに関してあまり感じる動画がない。そんな中でUPされていたのがVW Golf 8 R "20 Years" (333HP)。

新型のVW”R”のニュルのタイムアタック動画。タイムは7:47.31。
シビックTypeRやメガーヌtrophyRの存在があるから驚愕とまではいかないまでもFFの2BOX車としては立派。



車の特徴として動画から感じたのが先述の2モデルと比べてかなりの暴れん坊将軍的。意外と面白い車のように感じます。ABARTH500系に近いかな?
これよりも詰めてシビアな方が私個人的には好きなのだけれど(笑)、大手自動車メーカーが発表するモデルの中では好き。

話は変わるけれど、日本のヒルクライムレースで何とかナンバー無し車両を走らせる事が出来ないものなのかな。公道を競技ステージとして使う場合には占有許可を取らなければならない(国際ラリー競技車両は車検に通らないために仮№)。日本の法規上は占有許可があっても公道という括りなので車検を通った№付ではないと走行不可なのです。



このようなハイレベルのマシンとドライバーによって戦われるヒルクライムレースを観たい、もしくは参戦したいと思っても現法規上では無理。
私が参戦しているヒルクライムレースだとストックから戦闘力が高い、もしくは合法チューンドのみになってしまいます。ナンバー無しの純然たる競技車両は走る事が難しいんですよね・・・

合法的的チューニングは結構技術的な矛盾にぶつかって難しい面が多いんですよ。まあ、その分コストが抑えられることにはつながるんですが。
1NRはエンジン単体で今までの流れでいうチューニング法を受け付けてくれるような余剰部分は無いといっても過言じゃありません。

Air Repair iQで行っているチューニングを今以上の事をやろうと思うと(考えはある)おそらく車検通過は無理。等長エキマニにすれば排ガスの問題、排気を詰めると今のスロットルボディーでは追いつかないので4連になる。

それらの補器を活かすために(というかバランシングで)ピストン、コンロッド、クランクは造り直し。上限回転数を7500rpm(試算だとこの回転数で160hpまでいけそう)以上回そうと思うとヘッド周りの事も考えないといけない(主にバルブスプリングやカムプロファイル&リフト量)。

ターボ化も考えられるけれど理想とするところにもっていくには制御システムは一新、駆動系も一新となるでしょう。

やれる事のネタは沢山あるけれど車検対応、耐久性、サービス性を考えると自ずと制限が出てくるのです。仕事の事を考えてのAir Repair iQなので製作後にそのノウハウが市場にフィードバックできなければ無意味だし、先行投資もある程度のリターンが見込めなければできないですものね。

以上の事全てを考えて消去法でいくと結局はトヨタさん他メーカーさんがやるワンメイクレースやJAF戦しかなくなってしまう。ということはJAF&FIA公認or登録車両になってしまうんですよね。iQの存在意義と活躍の場がなくなる。


Posted at 2022/08/25 07:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

朝活クルージング

8時すぎからGDBのみんともさんが来られるので朝活してきた。
朝のエアコン稼働無しでの走りは色々な意味で気持ちいい💛

0スタートを試してみる。ホイルスピンを維持しながらストールすることなく徐々に車速がのる理想的なものでジャダーもなし♪
エントリーしているオイルメーカーさん主催のジムカーナ練習会が楽しみ♪







Posted at 2022/08/20 07:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
https://youtube.com/shorts/TSrxzbg9q9I?si=yUikx_1LoJNuH0I-
何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78 9 10111213
14 15161718 19 20
21222324 252627
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation