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2022年09月25日 イイね!

iQのFrタイロッド&ラック位置関係の優秀性と悩み

iQのステアリングラック位置はギヤボックス&エンジン搭載位置をできるだけ運転席に近づけるために搭載位置が工夫されていて高い場所にあるんです。





ステアリング(車両運動性能に係わる)特性をニュートラルな特性(車両の旋回やロールに対しての対応性に影響)にしようとすると1G静荷重状態にあるときにG/L(グランドライン)に並行状態にあるのが望ましいのでタイロッドエンド部分はナックル周辺ではなくショックアブソーバ上部に来るんですよ。


※玄武さんのブログより 

優秀な操作性が実現できている反面、車高調整に関して自由度が少なるなるんですよね。車高調正式にしようとするとタイロッドエンド接続部分の位置を下げなければシェルケースへのネジ加工ができないんです。

iQ用の足を考えた際に数社車高調が存在するのは知っていましたが私の経験と求める方向性からすると若干微妙なものでして・・・
長年サポートをして下さっていたエナペタル様と打合せを重ねて得られた判断はノーマル形状で詰めて行くということ。

スプリングは必然的にダウンサスとなります。ここで問題なのがiQ用で販売されているものの足回りのバネレート、減衰特性等のマッチング等は1000がベースにされているんですよね。個体数や販売開始時期からすると当然かもしれませんが。

当初は純正ローダウンスプリング(たしかエスペリアさん製?)でしたがハード走行テストではフルバンプして車両の持ち味が引き出せなかったんです。
当時はLSDの存在も世界中無しだったし、開発コストの関係もあって造る考えはなかったんです(笑)。

1300と1000では確か前輪荷重が30Kg以上違ったかと・・・
その状態で同じバネレートはあり得ない。
じゃあ造るか?頼むメーカー選定は?

商社さんを通じてコネクトしてもらった完成車メーカーの試作車スプリングを巻くメーカーさんの担当者さんと意見交換しながら今装着しているFrスプリングを造りました。

ダウンサスは荷重時に上端&下端を撓ませその撓む量で車高を落とす仕組み。Air Repair iQのコイルも大まかに言えばダウンサスです。しかし、バネレートの精度はかなり違うのです。

考え方としては荒巻競技スプリングの上下にヘルパースプリングが同線上にくっついたもの。

バネレートは本来は10Kgf欲しかったのですが車重から必要ダウン量25mm~30mmを確保しようとしたなら9Kgfが限界ということになりました。この数値は直巻スプリングの話なのでレバー比から考えると荒巻の場合4.5Kgfとなります。
生まれたコイルは静荷重時2.5Kgfで動きが入る時には4.5Kgfとなる仕様。ダウン量は25mm。

これ以上レートを上げると車高が上がるとの事だったので後はショックアブソーバーの減衰特性でカバーをすることに。Air RepairのiQ用ショックアブソーバーは2種類。通常流通ダウンサスで乗り心地&コンパクトスポーツの味を目指したものとAir Repair iQに使っているSタイヤ使用でサーキットやラリーターマック的な走りを可能とするものですね。

リヤは2.3Kgfあれば充分ショックアブソーバーで対応できるので私的に特性が一番理想的特性のあるRSRさんのTi2000で。

LSDが存在していない中ではいかにイン側のホイルスピンを抑えるか?が車両の旋回性能に関係してきます。なので車高の事もありますが如何にブレーキングで車体全体を沈ませ伸びストロークを確保するサスペンションを造るか?がポイントなのです(実はこの特性、LSDが乗ればより限界を稼げる特性)。

ブレーキに関する特性も、サスペンションを沈み込ませ車体の姿勢を作るのに大きく関係するのですよね(前輪4POT・・・実はあえて効かせない?特性)。

ここまで拘ったのがAir Repair iQなのですが車高調整に関してのデメリットがやはり直巻スプリングが使えないという事。それは車高に車重が深く関わってくるので今以上の大幅な軽量化はできないということになるんですね。

手っ取り早く速くするにはエンジンパワーを上げる他方法がない。そこには技術的問題(エンジンそのものの潜在力や車検対応法も含めて)が沢山ありすぎるんですね。

今の仕様でも充分なのですが自然吸気で160hpが欲しいという理想的欲求があるんですよね。でもそうなるとクラッチやT/M、ドライブシャフトに問題が出てくるんです。もはや今が現実的な限界なのかも?・・・( ̄▽ ̄)謎



Posted at 2022/09/25 10:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

これは凄いし面白い!Danny Huynh Creationsのチャンネル❤

アイテム(というかマシン)のアイディアや造りこみも素晴らしいけれど、カメラワークのアイディアや編集も秀逸!







凄いんだけどなぜか笑ってしまう❤
多分、キャラクターが車好き行動パターンだからだと思うんだな。
作者はセンスの塊だ!
Posted at 2022/09/24 18:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

Taxi業務をしているとiQをよく見るんですよ♪で・・・

Taxi業務で一日130Kmくらい名古屋市内を回っています。
そこで意外と目にするiQ。
八事の高級住宅街で壮年のご婦人が乗るモデリスタMAXIのトップノットアンテナ付の純正OPのみ仕様なんかは街並みにも合っておしゃれ。

今になって内外共に車両が欲しい、とかの動きが活発になってきています。
パーツなんかも・・・

でもね・・・
メーカーも諸事情があって造らないんですよね。
特に外装系は・・・

1モデルだから流用が効くと思うでしょ?
それがそれが・・・
正確には計測していませんが年改くらいに変わっているんです。
特に内装なんかは。

電装関係なんかはトヨタのCAN制御車の初期の部類なので緻密に各システムが連携して絡んでいるんです。変な割込み配線なんかやったらエラーコードがでたりECUがセーフモードに入ったり。それも個体差があったりするんですよね。

小さいからって舐めてかかると手痛い思いをする車。iQ・・・
こいつをモノにする喜びは格別かも。
GC8RA-STIやCT9A-RSよりも面白かったりするんですよ。


※2019Cronoscalate in HACHIKITA
iQの横からのデザインも少し斜めになると好き







Posted at 2022/09/23 19:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月19日 イイね!

ふと感じた事・・・

スポンサーの問題、コロナ禍の問題、仕事のパートナーの問題から、タクシー乗務をするようになり、インセンティブ制だから数字を求めるような活動パターンになったら必然的に名古屋中心部の繁華街が行動エリアの主になってくる。

早朝そして午後は夜の主役の方の終わりもしくは始まりとなる。そこで感じた事。外国人のコンビニ店員はほぼ100%。居住者も含めてこのエリアは外人の数も多い。この雰囲気(匂いも含めて)なにやら悪い意味で懐かしい・・・何故?

そうだ・・・ 2010年頃の上海の繁華街の雰囲気なんだ。当時の南京東路なんだな。

深夜、3人ほどの野郎に拉致されそうになり抵抗するも敵わず必死に逃げホテルの警備員に間一髪で助けられた時期・・・

肌で日本のヤバさを感じてしまう。金のあるアジアの外人が好き放題?日本の女性が買われる?オーナーはアジアの外人?遊びに来るのもアジアの外人?

2010年頃の上海で日本人が好き放題してきた事の逆バージョン。日本政府は何をやっている?上海側の政府はしたたかに自国人は守っていたぞ!日本政府はそれをやらない・・・ むしろ逆で日本人(日本の文化他)を売り渡している。

タクシードライバーは様々な事を知ることができる職業・・・
インターライセンス競技ドライバーでは知ることができない底辺?のドライバー職だ。

Posted at 2022/09/19 19:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

癒しの音・・・

タイタニックのスチームエンジンの音・・・
なんか安心してしまう。
巡行時のリズムは生き物のよう・・・




そして・・・
私の好きな音の質のマシン達♪


Posted at 2022/09/18 21:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
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何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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