昨晩は考え事をする事やタクシー乗務どっぷり気味感を払拭するためにどこかに行きたいな~と思う程度でしたが・・・
目が覚めた瞬間に”そうだ!茶臼山高原に行こう♪いつものエリアはWRC‐JAPANが近いから避けよう・・・”・・・と・・・
いつもと同じ朝食を取りAM5:30頃出発・・・
途中の24Hマックスバリューの資源回収BOXに溜まった廃MILKパッを投入して
出発時の自宅付近の気温は10℃ほどで若干寒い?な感じでTシャツの上に綿の入っていないスウェードMA1を着用です。
香嵐渓を過ぎるあたりから徐々に冷え込み感が出てきてちょっと天気も怪しい雲が見え始めてきましたよ。
どんぐりの湯あたりでは8℃(・_・;)
そして・・・
茶臼山高原道路に入ったあたりからは路面が濡れていて落葉も増え始めてきた。
”車両の通行が殆どない?それはそれで良いけれど予期せぬ路面の変化が読めない・・・他車の通過の足取りの雰囲気から事前予測を立てる”
最初はリズムをつかむための走りから・・・
平均8%の上りで2~3速中心の単純な右左のコーナーの連続。
時折、水溜まりや落ちた枝や落葉、種をついばむ鴉のつがいに遭遇するので要注意。
タイヤが温まるのを実感しながら徐々にペースを上げていく。けれども今日の気分はツーリスト&MINICONのセッティング確認(決めている数値幅ないでのフィーリング違いの確認)♪
距離が長いのでショックアブソーバーの値変更はなしでいつものトランスポート値。
ウォームアップ走行?が終る標高が1000m超えの最初のPで休憩。
気温は4℃、路面温度は10℃ほど”ちょっと気を付けなければ・・・””GGコンパウンドは15℃~用だ”
それでもタイヤ温度はFrが27℃前後、Rrは19℃前後、内圧は若干高くて320kpaほど。
”唐突なブレークに注意だな。トラクションの切れ目が無いようにすべての操作入力を行わなければ・・・”
アップダウン&中高速コーナーの続く尾根道・・・
茶臼山スキー場ゴンドラを横目でみながら一旦通り越してカエル池方面へ・・・
ここで広がる絶景❤
一瞬全ての気持ちが無になる瞬間・・・
途中の枝道でサイドブレーキターンを使ったコーナリングなどを試して帰途につきました。
あまりにも寒くて外でじっとはしていられない・・・
トイレが近くなりスキー場のゴンドラ乗り場のトイレで小用を済ませます。
標高が1100mを超えていたので今の燃調ではちょっと濃い感じ?でも、トルクはあるように思うな。フルターンでぎくしゃく感がなくテールが流れながらのフロントが掻いて前に進む感じが良い。ただ、高回転域での伸び感が薄い?
帰りの伊勢神トンネルあたりで前の燃調(0.25%落とす)にしてみる。
本当に微妙な変化しか感じられない領域だけど伸び感はある。猿投グリーンロードでの上り5速での加速感もOK?
この二つの燃調は微妙だな(´ε`;)ウーン…
好みの範疇になる。
タンクタイガーやオクタスRの事も加味しての考察になるしね。
CVTならば濃い方が良いように思える。
燃費計だと10.4Km/Lを示しているし、燃料系も2マス下がったので20Lくらい喰ったかな?と帰りに満タン。
ありゃ?14.7L・・・
満タン法で計算したら12.4Km/L♪
燃調を濃くしていたのに良いじゃないか(⌒∇⌒)
今日のRoad Tripは満足満足~
Posted at 2022/10/25 14:10:19 | |
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