2023年01月03日
こうやって動画にしてまとめてくれていると速さの進化と動きの洗練化がよくわかりますよね。
今動画はWRカー時代から昨年のRally1までのヒュンダイ(あえていう)、トヨタ、フォードの進化度合いをダイジェストで。
ヒュンダイのWRカー初期(アクセントWRC)はプロドライブからシーズン落ちの4WDシステムを譲り受けてそれをベースに開発しているのでその時期はトップ争いをするにはちょっときつそうでしたね。
ロイクス、シュバルツ、エリクソン、カンクネン、Aマクレー(コリンの弟)などのスポット参戦を含めると錚々たる実力のある選手が乗っています。しかしポディウムに上る事は一切なかったんですよね。
しかし、いまやトップを争うチームになりました。やはり継続する事と開発を続けるということの大切さを如実に再現しているファクトリーじゃないでしょうか。
Toyotaは復活してよく短時間でここまできたなと思うし、フォードも完全ファクトリー体制じゃないのによく頑張って継続できているなと思う。各メーカー及び関連企業や担当者の情熱と頑張りが垣間見る事ができますよ。
車にさほど興味のない人やスキルや精神性の未熟な人でも最新の技術に甘えさせてもらえるその基を作っているのがモータースポーツの世界なんですよ~
Posted at 2023/01/03 22:34:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年01月02日
走り始めた頃からジムカーナでJAFオールスター戦に行くまでの間、WRCチャンピオンのドラテクを盗もうとビデオや写真をみながら練習したり考えたりしたな~
当然ながらそれ以前に国内トップ選手達や先輩ドライバーの皆さんも参考にさせて頂きましたよ→自分がランクアップしていくと自然と国内トップドライバーの皆さんの方が気になるし勉強になるんですがね(笑)
それに新人選手の走りを観させてもらっても気づかされるモノを持っていたりする事があるんです。
常に勉強して練習しレベルアップする気持ちを持ち続ける事が大切。
人生もそう。常に振り返り軌跡を観て反省して見直しをかけて修正していく。
理不尽に思った事は腐らず逆にそれを糧として強くなるように。
とにかく出来る事を全力で!
Posted at 2023/01/02 19:48:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年01月01日
Posted at 2023/01/01 04:50:05 | |
トラックバック(0)