この前の火曜日に宇部の映画館に『ダンス・ウイズ・ミー』を観に行ったら上映まで30分以上時間が余って、映画館のあるショッピングセンターの中をぶらぶら歩いていたら、こんな物を見つけました!
ベンツのGクラスのトミカです。
デザイン的に自分の186センチ幅と同じモデルのはずで、これまで自分が乗っている車はトミカになっていないものばかりだったので、嬉しくなって買いました。
他に何かないかな?と見ていたら、息子が乗っているBRZがあったので、色は違いますが買って帰りました。
ちなみにほぼ同じデザインの86もあって、こちらはカラーが白でした。
そして何とナンバー2の所にWRX・S4があるではありませんか!
しかも覆面パトカーの仕様で、福岡県と山口県ではWRX・S4の覆面パトカーは無いはずで、福岡県警では以前インプレッサのセダンの捜査車両があったはずです。
これまでは自分が乗る車はトミカにはならないと思っていて、立て続けに日頃手元にある車が見つかったので嬉しくなりました。
追伸
そういえば今から16年前はホンダのNSXタイプRに乗っていたので、その時はトミカはありましたが、今では写真もトミカもどこかに行って、唯一残っているのが当時のモーターファンの別冊のNSXタイプRの全ての本だけです。
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのフォレスターです。
スバル純正オプションのパイオニアのサイバーナビを装着した状態で、スピーカーやアンプの取付を行いました。
ドアには方ドア3面のフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、以前に乗られていたお車からピュアディオブランドのZSP-MIDを移設して取り付けました。
ミッドは15年以上使われていても健常だったのですが、ツイーターはレベルが下がって来ていたので新しくJU60を降ろして、ワイドスタンドを製作して取り付けました。
システムは先代のフォレスターから現行のフォレスターのeボクサーへのお乗り換えで、ラゲッジのアンダーにeボクサーならではの装置があって狭くなったので、アンプが大型の物から小型の物に買い替えられて、それで25センチのウーファーボックスとアンプ2台とチャンネルディバーダーを納めました。
アンプボードと取り付ければ、普通に荷物が積めるラゲッジとなります。
グローブボックス下には合計8ピース構成のピュアコンを取り付けて、チャンネルディバーダーでミッドのローエンドのコントロールを行っているので、10ピースのフルバージョンと同じ効果を得る事が出来ます。
ピュアコンとチャンネルディバイダーの調整が終わったらサイバーナビの31バンドのイコライザーの調整を行います。
現行のサイバーナビは5バンドの簡易型のイコライザーも同時に効いていて、そこがカスタムがフラットになっている時と、パッケージのフラットの時が音色が違って、最後に5バンドをどちらのフラットにするかで最終的な調整が終わります。
先代のサイバーナビでは外部イコライザーを使うのにサイバー側をフラットにすると抑圧感が出て、カスタムでフラットの方が音が良かったのですが、現行型では31バンドとなって外部のイコライザーを使う事がほぼ無くなり、その時の鳴り方の状態でどちらが良いかを選択しています。
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
|
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/22 06:49:11 |