• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月29日

なぜSTERAをいじらなければいけなかった?

 STERA以前のセカンド(街乗りとしてはメイン)マシンは同じスバルのプレオRS(5MT)でした。足は今と同じRSR-TI2000と純正ショック改造エナぺタル、パットは今は亡きゼロスポーツ、純正ホイルにTOYOトランパススポーツ(純正サイズ)、モンスターエアクリ(純正置換えタイプ)でした。これは本当にお気に入りで何年か前、阿讃サーキットを走った時、同じ走行グループのVITZのCUPカー(ストック状態だけどね)を10周でラップできたほどでした。そして3年前(だったかな?)2月の早朝、高速のジャンクションで4輪ドリフト状態に・・・。塩カルが湿った状態の路面だったので車速はいつもより落としていたのですがドリフト状態になっちゃったんですね~。そしてイン側の側壁をバンパーの角がカスッた感じで立ち上がりました。良かった~と思ってその日は安心していました(見た目はバンパーがずれた程度だったけど・・・)。2日後ディーラーでチェックしてもらったら・・・車を上からみたら平行四辺形になってます。廃車です、と悲しい宣告を受けました。
 僕の中で軽は『SC付スバル』と思っているのでそこは迷わずSTERA-RSとなった訳です。当初5MTが欲しかったけど時代の流れでCVTのみなのでそこは我慢と思いました。MTBも積み込むのでシートが洗えるフルフラットになるオプションをつけて納車を待ちました。そして納車・・・1カ月で不満爆発!でパーツ交換です。

不満と解消法は

・ワイパー:80キロで浮いて拭き取らない→フラットワイパー(PIAA、EVOと同じね)

・ブレーキ:初期制動が悪い、ブレーキング中のコントロールが難しい→STIパット&EVOのお下がり                                             フルード(HKS)

・車全体の動きが鈍重でロールがでかい、
 そのくせ高速では落ち着かない     →15インチ165サイズ(BSプレイズ)&RSR-TI2000スプリ                            ング(純正ショック用)

・CVTなので自分の思いが伝わらない→ブリッツLMフィルター、ブリッツLOWブーストアップキット
                         STIスポーツエレメント、SUNOCOエコロード(3000キロ交換)

で納得できる状態になりました(ロールに関しては車両の重量バランスもあって完全解消は無理・・・)。プレオはFIAのGr-Aホモロゲーション公認車両(4WDのRS)なので素がとても良かった~。ステラは何の公認もない普通乗用車。比べると走りに差が生まれるのは当然ですよね。その分、居住性やロングライドのしやすさ使い勝手は相当いいレベルですけどね・・・今は無くてはならない相棒マシンです。

PS:当時、僕の阿讃サーキットでのインプレッサで出たタイムはポテンザ710Kai(215/45-17)で41    秒前半でした。プレオで55秒~60秒切る位だったかな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/29 09:51:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

コスパの良いお蕎麦
キャニオンゴールドさん

やったぁ〜😍…久々の当選っす😉 ...
S4アンクルさん

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

シボレーサバーバン
パパンダさん

晴れるまでいっしょ
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2011年12月29日 10:39
軽自動車の事情もサッパリ分からないですが、
サーキットでも楽しく走れるんですね。
阿讃サーキット(四国ですよね?)は、
みん友の白66さんも行かれているようなので
お邪魔しては如何でしょうか・・・
さんちゃんさんがこちらに来てもらえたら
TSタカタで走行する機会には、是非とも助手席に乗らせてもらって
技術を盗めたらな~。と思ってます^^
 
今年も後僅か・・・
良いお年を!
コメントへの返答
2011年12月29日 11:33
今日は、
EVOに乗る前に2年半ほど〇亀に仕事の都合で住んでいましたよ。TKL、阿讃、瀬戸内海、高知の・・・(忘れました)を走ってました。いい思い出です。そちらに行く機会がありましたらこちらこそ宜しくお願いしたいです。
良い年を迎えて下さい。

プロフィール

「だめだ~
車高とスタビリンクの作用角とスタビ反力の関係性が解ると面白すぎ。
今度グラフ化してブログ公開しましょう~
寝る時間を大幅に超えた💦」
何シテル?   08/12 22:07
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation