• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

昨日はタイヤの交換をしました・・・冬なのにレーシングタイヤ

昨日はiQのタイヤを交換しました。

一昨年にB社さんのラジアルタイヤの最高峰RE71R(195/50-16 タイヤ外径 約600mm)に交換しそれなりの効果がありました。



今回は公道走行可能なレーシングタイヤに交換です。
メーカーは以前サポート契約を頂いていたT社さんです。
銘柄はR888R(205/45-16 タイヤ外径約590mm)でサポートしていた時代の次世代タイヤなんですね。



コンパウンド(タイヤの表面部分のゴム質・・・路面温度に関係します)はGG(前のR888はこれに加えてSG、GGGと三種類ありました)。
中~高温路面温度用ですね。耐久レースや低温雨天には若干弱いですか・・・。



今は、このコンパウンドしか無いようです。

東京モーターショーで、久しぶりに担当エンジニア氏にお会いしたときに、もうすぐリリースという事を聞いたとき既にRE71Rに浮気した後だったんです・・・

そのときは後悔しきりでした。何せRE71Rはスポーツラジアルタイヤの中では最高値・・・
その時、買いなおす資金がありませんでした(既にサポート契約はないので・・・)

RE71Rを装着して感じたのは・・・

確かに平均してサーキットとかのラップタイムは0コンマ数秒ほど安定向上したけれど、トップタイムに関しては0.0数秒程度。それは気候条件にも左右されるレベルなので価格差に対して疑問がでていたんです。

またRE71Rのタイヤライフはラジアルタイヤなのに一昔前のセミレーシングタイヤ並(少しは良いかもしれませんが・・・)。
だから、疑問点が多くて次に使おうという気があまりしなかったんです。

そして、今回は遅らせばせながら古巣(B社さんももっと過去はサポートを頂いていましたが・・・)のT社さんのセミレーシングタイヤに戻ります。
あの、KENBLOCK氏も使っていますしね・・・

あと、こだわったのがタイヤ外径です。
パワー的に低いiQにおいて、限られたパワーを路面に伝えてスピードに繋げるには全体的に考えたセットアップが必要になります。

その全体的に考えている内容の一つがタイヤの外径です。
外径が大きいと、乗り心地や高速クルージングにおいては有効性は高いので、一般的にはいい結果を生み出します。

ただ、私のiQの場合は開発車両という意味合いが強いので今のサイズになった訳なんです(過去にも数種類試した結果の総合的判断です)。

外径が小さいと、ファイナルギヤ(最終減速比)を低くしたのと同じ効果、それと回転半径が小さくなるので動き始めの慣性抵抗が小さくなるので、発進加速に有利に働くんです。減速に関しても同じです(神経質さはでますが)。

自転車の車輪直径が小さいものや、ギヤを軽くする、とイメージ的には同じです。

LSD(リミテッドスリップデフ)の存在も、如何にパワーをタイヤに伝えて路面を噛み、スピードに繋げる事にとても貢献しています。

走行条件が悪い場合やパワーに限りのある車ほど、これらの事は重要な事なんですね。

ラリーやレースにおいてのこれらの追求が、一般車に多く応用されているんですよ。

だから、僕もサーキットやジムカーナ場において実走行し、データーを取り検証しているのです。
誰かの役にたてれば・・・的な・・・



明日はオートプラネットのCar&Cofeeです。
お会いする皆さんよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | iQそのもの | 日記
Posted at 2017/12/02 10:50:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突如、北海道で気球に乗りたいと言い ...
ライトバン59さん

悪友と若狭へ釣りに行ってきました
マヨ侍さん

雨のち只今の時間は晴れ(今日は)
らんさまさん

トミカ購入2024年9月( ー`д ...
badmintonさん

祝10,000㎞
☆哲也☆さん

iPhone16到着
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2017年12月2日 17:34
次のタイヤはワイドサイズのロープロファイル195/55/15のレーシングに決めていますが高いんでしょうね。悩ましい
コメントへの返答
2017年12月2日 18:06
15インチならばそう高くはないかもです。
但しBさんはお高いかも?
iQは車重が軽いのでパワーのグリップロスも考えればトップグレードの次くらいでも十分と思っています。
TさんならばT1RやDRBが乗って楽しくてお値段も安くてお勧めです。

プロフィール

「【なぜ日本は中国からコケにされ続けるのか】
https://www.youtube.com/live/MBp_Z7s2OR8?si=ISB2i6eoLgD9dJHs
かの国の人間はバチッと言ってやらないと理解しないんですよ。生死が係わるくらいの本気度で。自分が一番大事だから折れる」
何シテル?   09/22 19:52
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 45 67
89 1011121314
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation