• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

睡眠2時間で幸田サーキットテスト・・・その後は出勤

睡眠2時間で幸田サーキットテスト・・・その後は出勤朝5時15分にアラーム・・・

眠いのと偏頭痛で一瞬”止めようか”と軟弱な心が芽生えますが、気合をいれて起きます!
コンプレッションアンダーを身につけるともうOK~('∇^d)

走行時間は、自分都合なので、ゆっくり目でも良いんですが、走行データのまとめや荷受出荷の時間やセラピストの出勤時間(この日は17時出発~24時迄勤務)の事を考えると朝一の1クール20分しかダメっぽいので、それに合わせるのと渋滞を考えると、6時出発がリミットなんですよね・・・

R23に入ると・・・
やはり通勤渋滞・・・┐(´д`)┌

しかし~道の駅西尾を過ぎるといきなりスムーズに・・・
そうなると?

まだ開いていない( ̄◇ ̄;)・・・いつもですね~



いつもながら時間調整が難しいです。

20分ほど経ち、スタッフがやって来たので同時に入場、ピットにiQを回して走行準備を始めます。





いつも参加しているヒルクライムレースは、仕事の都合とiQの仕上がり進捗が遅れているので、今回は断念しました。
実は今日19日~20日なんですよね~
場所がハチ北高原なので移動時間を考えるとどうしても・・・

走行動画はこんな感じで・・・



4月に54秒台が出て、その時の感覚ではもう限界かな?と感じたんですが、今回はベストタイムを0.09秒更新しました。
あとは54秒台のラップ回数が増えているということ・・・

燃料タンク形状や、燃料供給ラインの構造から、大幅な改造以外手立てがないガス欠の問題。
満タンから5L消費以内に、ベストを出さなければ、Gによるガス欠症状で旋回途中で失速、不安定な走行状況に追い込まれます。
だから、対策で残る手立ては軽量化(これが助手席フルバケの理由です)。

ほぼ一年経過して、劣化した71Rでいい感触ということは、僅かではあるけれども伸び代があるという判断をしました。
で・・・
今日のハチ北でのヒルクライム・・・参戦したら良かったかな?と少し後悔・・・

走行データを見る限り、iQの場合幸田サーキットではトップスピードはあまりタイムに関係ない、という事がわかります(過去のCT9Aでも同傾向)。

走行ラインと全体の走行距離、減速時間と立ち上がり加速時間、ここが重要なんです。
おそらくトップスピードが高いと、ブーメランコーナーから次のアクションに無理がかかり、テクニカルセクションで綺麗な走りができなくなり、タイムロスをするからなんでしょうね・・・

iQにはLSDが存在しなくて着けようにもつけられない、だからトラクション抜けを抑える走り方が必要になるんです。
足もノーマル形状スプリング+エナペタルにした理由がそこなんです。4POTブレーキを装着しているのも舵角が浅い状態で、いっぱい沈めて最大横Gの時に伸びストロークを取れるように考えた結果なんですよね~(これはラリー車の考えかた)
この考えかたの足で縁石を加速しながらカットできるようになります。

あと・・・
静電気除去シール・・・これは微妙ながら効いている気がします♪
ブーメランコーナー進入→左コーナーまでの恐怖感がなくなりましたよ(^-^)
あとは後ろの引っ張られ感がすくなくなりました。四速シフトUPタイミングが僅かに早くなりましたもんね。だからトップスピードが早くなっているんでしょう( ゚ー゚)( 。_。)
ただ、その分、低速区間がキツくなるんですがね~

二時間少々の睡眠でも、あまり眠くならない異常な状態で夜の仕事を終えて、今ブログを書いています。
今日は、入荷したブツのチェックと取り扱い品のプロモーション策を考えて終わるでしょうね~

明日は、新舞子に行く予定なので、行かれる方はよろしくお願い致します♪


Posted at 2016/11/19 11:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月19日 イイね!

木曜日・・・恵那市に取引交渉へ行きました・・・睡眠不足の2日間

今週の木曜日は、先月の異業種交流会でお会いした企業さんのところへ、訪問させていただきました。
場所はR19から少し、外れた集落の中・・・

最初はSTERAで高速を使って行こうかと思っていたんですが、目を覚ました時には相方が病院へ乗って行ってしまってました(゜д゜)

仕方がないのでiQで出動です。
金曜日にサーキットテストなのでハイオク満タン+タンクタイガー配合比率UP状態・・・
もったいないな、と思いつつも体を慣らすには一般道を通っていくのも良いかも?
と、前向きに考え直して早目にスタート♪

コースは瀬戸のSRAMパークの近所を抜けて土岐でR19に合流するコースで・・・

昼頃、その会社の近所に到着~
13時の訪問の約束なのでR19沿いの〇Kでパン昼食・・・



いつも、何故かコンビニパンランチが多いんですよね~
一人だと、理由がない限り、お店に入って食事というのを取らない僕・・・なぜかその気になれないんですよ(~_~;)

約束の時間の5分前にTELをして、ご挨拶と場所の確認です。
集落の中の一般の家ということで、電話にてナビゲーションをしていただきました。
jこういう時にBluetoothハンドフリーは良いですね♪
STERAには装備していないのでiQで正解だった( ゚ー゚)( 。_。)



伺ったのはこちらのモノを製作しているところです。



あまり多くは売れていないようですが、TVでレポートして頂いたり、岐阜大のスポーツ医学の教授から人体に及ぼす実証実験をしたい、との申し出があったり、なかなかのモノなんですよね~

僕もメイドインジャパン、日本文化である下駄のevolution、人体の体幹性能向上(これはセラピスト目線で判断)、という事で取引をさせて頂こうと思ったわけです。

1時間ほど各条件について交渉をさせて頂きお互いに握手してこちらを後にしました~

R19に向かって集落の中を走っていると・・・いきなりAUTUMN!と言いたくなるような場所を発見!





この二枚の写真は一番のお気に入りかも(#^.^#)

帰宅したのが16時で、話をさせて頂いた内容を整理して、19時に夜のセラピストの仕事へ出発。
この日はラストまでのシフトなので2時に閉店。
自宅に到着し、シャワーを浴び、寝たのは3時30分頃・・・

幸田サーキットに向かう為に5時15分にアラームセット。
睡眠時間は2時間少々か・・・( ̄◇ ̄;)

続く・・・
Posted at 2016/11/19 10:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「【4/30までの限定公開】日露戦争の黒幕「日本を使ってロシアにちょっかいかけたろww」しかし、実際に日本が戦うと…
https://youtu.be/FHUVxtwxkLI?si=bBu2T8qeY4vxQS6v
何シテル?   04/25 20:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 161718 19
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation