iQのことに関しては常に頭から離れないです・・・
やはり、取り組んでいる者の性とでもいいましょうか・・・
でも、そういった私でも嵌ってしまった一件。
はい、カーナビの地図データー更新作業です。
世の中便利なもので、地図データーを有償でダウンロードできる仕組みになっています。
私のiQのナビはSDカード方式で、ナビ本体からデーターの入ったSDカードを取り出して、それに新しい地図データーをコピーして再度挿入して使います。
まずは、メーカーのWEB会員になるところから始まります。
そして、そのページからカード決済でダウンロード権利を購入してPCにデーターをダウンロードします。そのデーターをPCからSDカードにコピーをします。
それが上手くいっていなかったのか何なのか、再度ナビに挿入したら「認証を受けたSDカードではありません。正規のものを挿入してください。」とガイダンスがモニター表示されて、モニターがスライドしたままでフリーズ( ̄◇ ̄;)
お客様相談センターに相談するも解決できず、最終的にデーターダウンロード代金を返金して頂き、正規のSDカード最新版を購入する事となりました(ん?一般ユーザーと同じ購入方法?)。
データーダウンロード版よりも数千円高価なSDカードでしたよ。
そして10日間の後、昨日復活しました。
ナビが使えないのは良いのですが、Bluetooth音楽やハンズフリー電話が使えなかったのがとても不便でした・・・
届くまで不安で、もしSDカード認識しなくて、開きっぱなしのままならどうしよう・・・
6スピーカーも併せて全て外して、エンジンコントロール用モニターやサブメーターをこの場所に取り付けようか?と考えたり・・・
結果的には最新版データーナビになりましたよ♪
ただ、原因は不明のまま・・・
この件で感じたことは・・・
データーで販売するときは専門の会社に一任するべきじゃないのかなと・・・
対応が煩雑で時間がかかるくせにポイントを得なくて、結果的に高価なSDカードそのものを購入することになってしまった。
PC環境や何かの影響でナビ本体への認識不良が発生するリスクが高いのならば、有償ダウンロード方式販売は自社で行うのはやめるべきじゃないのでは?
通信や地図に関わる事って、いろいろな分野の産業や官庁が絡んでいるはずなので、既得権とかややこしい話が裏であるんだろうな?と、想像してしまう一件でした。
さて、土曜日にインテークマニホールドとスロットルボディ部分のガスケットを何セットか仕入れました。
iQはレイアウトがコンパクトなので、プラグ交換他、エンジンそのものを見ようとしたらワイパー装着部のトレーや吸気サージタンク、インテークマニホールド、スロットルボディを取り外す必要性があります。
今回は、燃料インジェクターのデーターを取る必要性が出てきたので、上記部品を2回取り外す必要性が出たためにガスケットを複数用意したのです。
(ガスケットの再利用は原則不可)
ここで、気になったのがスロットルボディ用ガスケットに装着されているネット。
これは、エアクリーナーを抜けたゴミを受ける為に付けられているもので、トヨタ自動車さんお得意の親心装備と思います。
しかし、エアクリーナを抜けたゴミを引っ掛けるには目が荒すぎて役にたっていそうにはありません。
またよくよく見ると、このネットが口径部面積の中に占める割合が大きいことに気づきましたので、実験的にカットしてみました(一般的解釈で言えば良くない事なのでお勧めはしません)。
意外と厚くて硬い素材なので、番線切りの柄の長さ160mmくらいのものじゃないと無理でしたよ。
ただ、自分的に納得が行く切断状況じゃないので急遽、通販工具会社にてエンドニッパーなるものを発注をしました。
これが届いたら、再度加工して吸気部分の脱着作業を行ったついでに装着し、テスト使用してみます。
iQは派手な今まで通りのセオリーのチューニングがほぼできません。
(できますが相応の時間と費用を覚悟する必要性がありますし、持ち味の楽しみ方がスポイルされるように思います)
だから、ほぼ24時間頭から離れなくなるんですよね~┐(´ー`)┌
Posted at 2018/02/12 11:56:50 | |
トラックバック(0) |
iQそのもの | 日記