• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

WRC - Rallye Monte-Carlo 最終日

ラリーは大体最初の日にタイム差によるグループ分けができてきます。トップグループにいたのがオジェ、エバンス、ヌービル選手。

今までのパターンだと、ヌービル選手は速いのだけれども、勝利が確実なのに攻めてトラブルを起こす率が高かったんですね。今回はそれが無かった。安定性が身についた?黄金期のローブ選手のような組み立て方をしていましたね(ひょっとしたらローブ選手が指導しているかも・・・)。

SS16スタート前に後ホイルのリムが欠けていて(タイヤのビードが見えるくらい、競技用マグネシウムホイルの特徴:硬くて脆い・・・ほんまもんはJWL試験通りません)大丈夫か?と思ったけれど何も無かったです。

エバンス選手の集中力は半端なく、ここ一発の速さは今までのフォード時代でも見せてくれていました。今回は・・・ と思っていましたが、やはりまだ経験値が足りなかったか?・・・抑えすぎた?・・・私も悩んだ事がありますが、路面やタイヤの条件が悪い時に頑張るとリスクが高くて間違うと大きな痛手を被る可能性が高い、抑え過ぎるとタイムダウンでお話にならなくなる。ここは経験しかないんですよね~

オジェ選手は最高峰の実力があるのは今まで通り。ただ、まだ完全にマシンに慣れていない(通常の慣れというものではなくマシンとの意思疎通的な感じかな)のがでたかも。あとは、ぶつけて大きなロスを得るよりは、確実にポジションキープを行い勝てなくても確実にポイントをメイクス共に得る、というトップ選手ならではの思考ですか・・・おそらくSS15くらいでポジションキープ指示がエバンズ選手共に出たか?







次戦スウェーデンまでは、博打的運的要素が強いラリーだけに何とも言えないですよね。ただ、ワイドアンドローフォルムの車体の悪い部分が今回出たように私的には思います。書くと長くなるのですが・・・iQを詰めるとわかってくる小回りの難しさ(速さを追及した場合のね)。とにかく曲げにくいんです。曲げるようにするとスパっといく。この操作とセッティングの頃合いが難しいんです。細長い方が振りやすくて戻しやすい(各部のスイートスポットが広い)んですね。

Posted at 2020/01/27 09:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「【飯山あかり】妨害を奇跡に変えろ!
https://www.youtube.com/live/27aJEusF_Zo?si=p23zVJcchdGQ9Cak
応援することしかできない!」
何シテル?   04/26 19:07
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation