• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

”モータースポーツは文化”・・・LeMANSとマン島TTはその最たるものかと・・・

モータースポーツは開催地の協力なくしてはできません。
日本でもラリーはもとよりサーキット系のレースもそうです。

でも、限定エリアで行なわれるサーキット系レース(LeMansは別)よりも、生活道路を使用するラリーやヒルクライムレースの方が影響力がある分地域の協力がより必要になってきます。

特にマン島TTは、島民全ての人々(メディカル、消防は特に)が命を懸ける勢いで協力しています。

100年の歴史で死亡者が120名超え。平均1イベントで一人以上亡くなる計算。日本じゃ即座に消えていくイベント。要はそれだけ名誉があり伝統があり文化としてマン島に根付いているからこそ今でも開催されるし、参加ライダーも観客も多いんですよね。



モータースポーツ=街おこし=お祭り=文化みたいな感じでモータースポーツが盛り上がるようなフシがあるけれど、マジな関係者はお金や命も相当に負担がかかっているんですね。それを考えて真剣に盛り上げなければ、と思うのです。

一部の興行系主催者が噛むような商業主義的イベントでの盛り上げ方は果たして文化として昇華する可能性があるのか?なんて思うのです(一応命を張ってきたもので・・・)。

Posted at 2020/10/06 12:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

フワフワの乗心地って×?・・・ショーファードリブンってご存じ?

柔らかいフワフワの車って嫌なイメージがありますよね~
私もかつてそうでした。

でも、僅かな時間ですがハンドルを握り、その考えが吹っ飛んだのがこの二台。





剛性、トルク特性、静寂性、全てが別格。それまでにW126メルセデスSやE32型BMW7シュニッツァーやUCF2型セルシオも運転する機会があったのですがそれとは次元の違いを感じました。

けれどもこのショーファードリブンと言われる車。ブレーキの効きが当時どうしても?な感覚で馴染めなかったんですね。
車重があるのにガッ!と利かせられなくて最後の最後にスッと流れるというか・・・

これ、タクシーに乗り始めてようやく理解できたんですね・・・
後席の人が不快になりにくいようなセッティングなんです。

自動車業界の人でも多くの方がタクシーのベース車両の事をけちょんけちょんに言っていますよね(笑)

でも、自らが運転するようになってその考えが違う事に気付いたんですよ。
剛性はたしかにセンチュリーやロールスとは比較になりません。コストがかかっていないのは事実ですが、全体にやわな足、ボディ、タイヤ(タクシー専用供給品)で柔らかい状態の中でバランスがとれているんです。

これを普段のドライビングのリズムや入力で行うと反応が遅いためにフワフワでグニャグニャで不快この上ないです。

けれども、その反応速度の遅さにドライバー側で入力リズムや強さを与えると後席の人は不快に思わないようになるんですよね。

スキー板やスノーボード板のフレックスやゴルフクラブシャフトの硬さの違いによる扱い方の違いみたいなものですか・・・

時速40Km~60Km前後での後席乗員の快適性を考えいる車、と私はタクシー車両の事を認識しています。残念なのはそれを活かすドライバーがかなり少ないというところかな?

ちなみに私、40Km/hでフルに左足ブレーキを効かせてもドライならばロックはしませんし10m程度で止まる。ABSは作動しません。ノーズが深くダイブはするのですが・・・
きちんとブレーキ操作でコントロールしてやればカックンは無いんですよ。

コーナーリングはブレーキ、初期のステリング操作の速度と深さ、戻しの際にブレーキによる沈み込みから横の踏ん張りへの移行、そして立ち上がり時の後ろへの荷重を移動させていくスロットル操作。全てをオーバーラップさせて車と呼吸を合わせていくんですね。ドリンクホルダーの水面を回すイメージ。

朝番と夜番の二交代だと片方が休まない限り24時間稼働し続けて20万キロ走るLPガス車。クラウンコンフォートとクラウンスーパーデラックス。凄い車だとおもいますよ。惜しむらくは、運転席側シートのクッション特性を何とかして欲しいかな?
一日、街中だけで平均150Km乗るのですがお尻が痛くなるんです・・・








Posted at 2020/10/06 10:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【日本保守党有本氏の証拠捏造、訴訟詐欺を告発!】子宮摘出裁判で真実が明らかに!
https://www.youtube.com/live/n0gDXYegAsc?si=UKvWyWU-4x2mCpgS
何シテル?   06/17 20:26
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
45 6 7 8 910
11 1213 1415 16 17
1819 20 2122 23 24
25 26 27 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation