• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

VVTiに関して考えたオイルでもあるのですよ

私がMOTUL 300V high RPMからスイッチして使い続けているAir Repair Rspec(現在E1)。通常オイルにも関係する性能に関しては充分すぎる以上に考えてLubrossの社長から”こんなんで納得して良いのですか?まだ要求する事はないのですか!?”と逆に課題を要求されて15000Kmで3回の作り直しで生まれたのが元のRspec。

考えの発端となった事柄が実はMOTUL時代にあったのです。冬の日の朝のスタート後にオイルが回る30秒ほどヘッドからのメカノイズが大きかった事があったのです。

これには原因があって1NRエンジンはオイルフィルター交換時は3.5L必要でフィルター交換なしだと3.3L。当時はオイル交換の度にフィルターを交換していたのですがあるときフィルター交換したのに3.3Lのオイル量にしたのです。

これは少し実験的な試みで、競技車両の昔からのフリクションロスを少なくする実戦的手法でオイルを少なく入れるという手法が現代のエンジンに通用するか否か、でした。結果、フリクションロスについてはMOTUL 300V high RPM 0W20には無意味だったということでした。では何が問題だったのか・・・

温まった低粘度オイル(油膜がしっかりしているMOTUL 300V CRONOシリーズでさえ)が停車後に時間経過と共にエンジン下部に落ちていく。低粘度ゆえに外気温関係なく温まっている時の落ちていく速度は速い。そして冬の夜の一晩経過。低粘度オイルでも0℃前後だと固まっている。

エンジンスタート。オイルがめい一杯入っていたならば固いオイルでもヘッドまで上がってくるのにはそう時間がかかる事はないのですが200cc少なめだったので油圧がかかるまで少々の時間が必要になったというわけです。

冷間時に油圧の高まるレスポンスが重要なのはエンジン基本動体部よりもVVTiのようなカムやバルブの制御に油圧を使う部分なんですね。正確なバルタイが得られていないから?正確なバルブクリアランスが得られていないから?油圧が正常になるまでメカノイズが大きくなる。

VVTiはカムスプロケットの代わりに円盤状のメカ(内部にオイルが通りエンジン制御信号で油圧の力でカムの作用角を変える)があるのです。ここへ如何に素早く正確に安定して油圧をかける事ができるか、これが重要な課題なのです。

オイルは熱で蒸発して燃焼質にも入り込みます。成分によっては早期着火にも関わってきます。特に直噴系エンジンには重要な要対策特性となります(E1はそれ対応)。

VVTiの基本概略





5W30をベースとした理由がそこにあるのです。だから後添加のものは一切受け付けないのです。入れても効果が解らないですから。MクロロンをMOTUL時代は使っていましたが今は一切使っていません。これはLubrossの社長からの要望でもありますから(お互いに激しく意見交換しているのでそのご意見を尊重して)。






Posted at 2022/04/30 10:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月30日 イイね!

半ば強制的なGW取得になりました・・・

謎の高熱から4日。医者からは長年の過労と診断されてしばらく休養を取るように指示がありました。
思えば独立起業して10年、ちゃんとした休みは無かった。モータースポーツも開発絡みの事も仕事の一環だから気を抜くこともできなかったものね。楽しいことではあったけれど・・・
失敗したら追求して解をを見つけ次につなげなければいけない。

また、貿易に絡んでも国内での取引に絡んでも自動車業界という特異な業界のせいか通常の他業種の取引慣例が通用せずに上手く回らず会社の資金繰りは予断を許さない状況が続いている。だから様々な副業をもやらざるを得なくなっている事もありそれも過労の原因なんだな。

とにかく強制的GW。余裕をもって会社の事務仕事ができますね(仕事は考えたらエンドレスでいくつでも出てきます💦)。



今日はCNTペーストの集荷とタンクタイガー所望の方の来訪予定ありだ。だから早いうちに病院に行こうと思う。
Posted at 2022/04/30 08:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【朗報】ガソリン税の暫定税率が廃止されそうなので解説します。
https://youtu.be/K6Pji3rREmU?si=Co-uw43Kdjvu7YOP
何シテル?   07/31 20:40
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 8 9
1011121314 15 16
171819 20212223
24 252627 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation