• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2025年07月04日 イイね!

この頃のDTMはWRC以上に好きだった!当然、アルファ推し(^_-)-☆

DTMの存続が危ぶまれていた1992年。翌年1993年アルファロメオが155V6Tiで参戦してきました。この衝撃は凄まじいものでワクワクしました。
もう滅茶苦茶強くて・・・
190E2.5‐16も良かった。けれど4WD、V6、2.5L自然吸気エンジン、キャタライザー付きのせいか吸気音の方が凄かった記憶があります(鈴鹿でのITCの最終戦は観に行きましたー私が観客として鈴鹿にいった唯一のレース)。



私的にはこの155V6Tiのサウンドよりいい音と感じた車両は無いんですよね。LFAくらいかな・・・

1コーナー進入時に感じた凄い音圧、当時最高峰の箱車レースのバトルはもう別世界でした。155V6Tiと市販155Q4は繋がりがあるかのような事も聞くけれど、それは販売戦略の話であってマシンの系譜的にはつながりは無いんですよね。
155V6Tiはレース専用車として生まれてきたのだから。

ITCから撤退しレギュレーション上走れなくなったマシンの次の活躍の場はご多分に漏れずFIA格式のヒルクライムレース選手権


EPIC SOUND Alfa Romeo 155 V6 Ti // Marco Gramenzi // Reventino 2015

型遅れとはいえ流石レーシングカー。安定して速い!




Alfa Romeo 155 V6 Ti DTM / ITC Warm Up - 2.5L V6 Engine Fuel Injectors & ITBs View

この動画ではインジェクタの燃料噴射状態やレスポンスの鋭さ、4WD車のウォームアップ法がわかりますよね。私もこの方法でGc8もCT9Aも同様のやりかた(JAFレギュレーションに合わせたやり方)でウォームアップしていました。
Posted at 2025/07/04 13:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AIと船舶用2ストロークエンジンについて意見を交わす2時間、面白すぎて終わりが見えず私がギブアップ(笑)」
何シテル?   08/08 20:35
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
678 9101112
131415161718 19
20212223 242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation