2012年12月05日
先月末に初めて走った三重県の「レインボースポーツ」さんというカートコースに今日も行きました。
いつも午後の効率も考えて朝一コースインです。
前回もそうだけど路面温度が低く最初は気を使いますがそれも面白くなります。そして今回はフルコース(前は東コース)でした。前回8周の時は少し物足りなかったんですが今回は十分でした。手首と腕の筋肉、両足の筋肉がもういっぱいでした・・・。走り終わったら汗もかいているし・・・。
実は実車(Evo)で練習するよりもシビアカートで練習をしてみたらどうか?という大先輩からのアドバイス受けてレンタルカートに乗っているんです。コースをいっぱいに使い素早くターンイン、素早くスロットルオープン!これです。なかなか上手くいかずブレーキをロックさせてしまったりスロットルオープンが遅れてスピンしたり・・・。けれどスムーズに走れた、とおもった周回がベストタイムだった時の嬉しさはたまりません♪
来週も再来週も・・・週一目標で通うつもりです(^^ゞ
移動はいつも”Air Repair iQ”です。エンジンピッチングストッパーを変えてから気持の良い走りに変わったので行きは高速(通勤割引もあるし)、帰りは23号線です。
来週も寒いけど走りに行きま~す!
Posted at 2012/12/05 14:06:02 | |
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2012年12月04日
早めにアップしますね~
基本、僕が欲しい・・・もしくは日本がヤバいかも、と思った車種です。
1:BRZ スバルの好きな僕なので86ではなくてBRZです。現代の技術でFR、安価で使いこなせるパワー、他メーカーとのコラボ開発、吸気サウンドをあえて聞かす味付け。当初は馬鹿にしていたけど今はお金があればEvoとチェンジしても良いかな?5点
2:CX-5 SUVで世界の流れのデザイン、欧州より遅れていたディーゼル車、世界を見た展開をしていると感じます。オートサロンでみた試作のオンロードスポーツパッケージも良かった~4点
3:アップ この価格、このパッケージング、仕上り、驚きました。車造りの王道をみた感じです。本来のベーシック車とはどうあるべきか。チープとは違う・・・日本でのキングを自負しているメーカーさんは学んでほしいところです。3点
4:イヴォーグ ローバーSUVのデザインセンスに感心しました。これが良いか悪いか分かりませんが都市部に住むおしゃれさんに受け入れられているのは何かしらいいところがあるのでしょうね・・・2点
5:XV 自分が持ちたいクロスオーバー車です。特にデザインが好き。オレンジでホイルもマットブラック+オレンジ、20インチ以上のホイルにしたり・・・1点
以上です\(^o^)/
Posted at 2012/12/04 21:00:41 | |
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2012年12月04日
本当にセッティングが出来たマシンとテクのあるドライバーしか成績が残せないヒルクライム(公式戦でダウンヒルはないけどそれもあり?)競技。日本では迷惑をかける一部の峠族、ドリフト族と混同されて理解を得る事のない競技です。
スピード行事と言われるカテゴリー(ダートラ、ジムカーナ)も同じように突き詰めたマシン、ドライバーで戦っているのに社会的な事を考えて地味に開催されている日本の現状・・・
ちゃんとした車文化が育つのは難しいんでしょうか?
この本場スイスででも日本車が多いし走りかたもドリフト競技に通じる選手も現れてきています。
プロモーション方法をオーガナイザー、マスコミ、プロモーター、JAF皆で考えなければ将来が危うい気がしてなりません。
明日はカート練習です。カート初心者だけど頑張るぞ~
Posted at 2012/12/04 17:58:08 | |
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2012年12月04日
今朝、Youtubeから届いたメールで案内された動画。これを見ていて元気だった日本の事、国際Cライセンスを何のために取得したのか、いろいろ思いが交錯しました。ラリーの世界へ戻る事はないだろうけど公道で(普通は安全に配慮して・・・)自分の能力をマシンと共に発揮しなければ走れない競技をかじった者としてiQの方向性は出しています。この動画に出て来ているFF2BOX車のような走りができる車というのを目標としています。
ブレーキセットはFrはジワ~と効くパットを4POTでコントロール幅を大きくしてリヤはジムカーナパットをベースに初期の効きをFrより早めに効く様にしています。サスストロークがほどほどあるのでGを溜めながらサイドを引くと自分中心に90度ターンは簡単です・・・。リヤが出すぎたりすることはASCが上手く介入するのでよっぽどの領域に入らない限り大丈夫だと思います。本当はパワ-が欲しいのですが無理なレイアウトとコスト削減のためか手抜き?のあるところが多いのでそこを無くしてレスポンス重視のいじりかたをしているつもりです。
EvoはJAF規定のN車輌としてジムカーナ競技用に特化しています。昨日1カ月ぶりにLDさんの工場で再会しました。来週には2013仕様(といっても2名乗車+最低必要点数ロールバーのまる改)となって戻ってきます。1月の練習走行が楽しみです。
Posted at 2012/12/04 08:55:05 | |
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2012年12月03日
今朝から自宅Pでフロアジャッキ、リジッドジャッキ、19mmスパナとBOXを使いながら交換作業にトライしてました。しかし2時間苦闘してもMTケース側のボルトが緩まない(+_+)。仕方なくドライビング&チューニングの師匠であるLDさんへ・・・。今日のガレージ内は僕のEvoしかないので作業を一緒にしました。
交換後・・・始動時から振動を感じます。といっても変な振動ではなくEGの爆発を感じる振動です。タワーバーを付けた当初から感じるEGがどこかに接触したり擦れているような変な音は無くなりました。走りだすとギヤの咬み合う振動が微妙にフロア越しに足と尻に感じます。シフトアップ、クラッチミートの度に車が前へ出る感じがGoodです。交差点を曲がりながらのシフトアップ、ダウンをしましたが引っかかり(酷い時は他のギヤに入る)もなく剛性感のある感じで入ります。
その後、都市高速をJCを織り交ぜながらの走行ではゴキゲンな走りができました。エンジンのGによる反応遅れが少なくなりスロットル、ステアリング動作、ブレーキングに素直に車が動きます。環状線ではミズスマシのように動ける♪
サスペンションの動きも解るようになりました。少し柔らかいかなと感じ始めていましたがどうもEGマウントの柔らかさのせいのようです。タイヤのECOPIAも柔らかいのでそちらも疑っていましたがどうやらEGの横Gや縦揺れの残りが車の動きを変な方向に作用して鈍さを感じさせる原因だったようです。これでタイヤを交換して走りかたを変えたりセッティング変更をして楽しめられるような車に変わりました。
振動やそこから来る音が我慢できない人にはお勧めできませんがドライビングを楽しむのが好きな人にはお勧めできます。
注意点としては振動がノーマルより増えるのでチェック(クラック、緩み)回数は多目にした方が良いでしょう。
Posted at 2012/12/03 18:51:13 | |
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