• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

FIAT500PROTO RACE CARの駆動方式の違いから分かる操縦性

以前から、ヨーロッパヒルクライムレースやオートスラロームで活躍している、PROTOレースカー。



ベース車両は旧いFIAT126や500が使われます。といってもデザインだけの話。
パイプフレームで車体を作り、殻だけ旧500や126といったものが殆どです。
そこに、ハイパワー1000ccオーバー級のエンジンを搭載し、スーパーマシンを造るのです。

構造デザインはレーシングカートに近いために、カウルデザインのベースとなる車も、昔のイタリアメーカーの小型車が多くなるんです。
これらはリヤエンジン、リヤ駆動なのでレイアウトが最初から近いんですよね。

500Kg前後の完成重量、200Psのエンジン・・・
デザイン上、高速域では多くは望めないものの瞬発力や旋回性能は特筆すべきものがあります。
まさにマイクロモンスター!

以前は、リヤエンジン後輪駆動が殆どでした。
その動きはミズスマシのように動く素晴らしいものです。



それが、近々では4WD化されています。



4WDの方が旋回速度は低いものの、安定して加速姿勢が作れて、立ち上がりの速度の乗りがいいですよね。
リヤ後輪駆動は動きがスイスイ動くものの、マシンの扱い方が神経質なものなんです。
(ハイパワーなスーパーカーの操作が難しいのも、その重量と限界性能の高さとリヤ駆動ミッドシップだからです)

ラリーカーなどの公道モータースポーツ(ラリーはダートもあるので尚更)やスラローム競技は、最高速よりもコーナーの確実な処理と区間タイムの速さが勝負を決めます。

ですから、速くてもミスをする確率の高い神経質なマシンよりも安定した速さがある4WDの方が結果的に速くなるのです。
(ただ4WDは安定志向が強いので曲げるきっかけを作るのが難しくなるのですが・・・)
Posted at 2017/11/25 11:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技車両 | 日記
2017年11月24日 イイね!

僕の好きな競技車両A112 ABARTH

僕は昔から小排気量のホットハッチが好きでした。

国産車しか乗ってこなかったのは、公式戦に出ていたためと、消耗部品や補修部品の迅速さという点から・・・

乗るかどうかは別にして、沢山の欧州ホットハッチの中で欲しかった一台がこのA112アバルトです。



今でも気になりますし、ヒルクライムレースにも参加されている方がおられますよね♪

仕事を抜きにしたら、所有してみたい一台です。

今でも、ヨーロッパのローカル戦で走っていますもんね~
素性が良いという証です。



そんな僕が造った僕のiQだから、その気になればこのオンボードに近い動きをします♪
(極端な競技志向のセッティングにはしていないのですが、超短ホイルベースなのでそれなりにハード)
まあ、iQそのものの基礎開発がフランスなのでそれっぽいか・・・

結局は今のiQが面白いに落ち着く?
Posted at 2017/11/24 14:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技車両 | 日記
2017年11月23日 イイね!

諸用のあとのsmalltrip♪

午前中は、いつもの仕事用ブログの更新とクラウドファンディングの新着情報更新・・・

そして、見積や問い合わせなどの事務関係や配送の手配諸々。

そして、早めの昼食を軽めに取って近くの氏神様にお参りです。
今日は勤労感謝の日ですが本来は新嘗祭。
働けることの感謝をこめて26Playerに乗って行きました。


帰宅後にiQで流そうか・・・
と乗り込んだ瞬間「あ!?ディーラーさんの支払い!」と大切な事を思い出し、今月分の支払いの為に訪問しました。

支払いを終えて少しの間、情報の交換等等。


今日の予定は、残すところ夕方の出荷と夜のりらく〇だけになったので、それまでの空き時間をiQと共に過ごすことに。

向かうは猿投山の麓。

途中までのグリーンロードは、IKEA渋滞にサンデードライバー&高齢者ドライバーさんの信じられない運転攻撃。

それをいなしながらのsmalltrip♪

地味な場所で少し我がiQを眺めながら写真撮影を(#^.^#)






通過車両もなく平穏な気持ち・・・

そろそろ帰宅するためにスタート。
180度ターンがきれいに決まり、気持ちよく帰途につきました♪

さて、夜の部もがんばろう~


Posted at 2017/11/23 16:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2017年11月22日 イイね!

Toyota Yaris WRC Tribute ・・・やはり凄い!

WRカー/Yaris-WRCさすが純レーシングマシン♥
復活初年度で良く頑張りました!






この動画をみていたら加速の次元が違う!
運動性能の次元が違う!

0→100Km加速ではF1よりも速いWRカー。
機械式LSDを含めた自動車技術の集大成のマシンですね。

1.6Lダウンサイジングターボで300PS、4WD。
重量と馬力はFIAで規定されているので大差がなく、マシンでの勝負は操作特性と信頼性のみ。
あとはドライバー&コ・ドライバーの能力とチームの総合力だけ。

トヨタさん、18年ぶりにWRCの世界に復活した初年度でここまでの成績を残すとは驚きですね!
現地チームの能力の高さと、トヨタさんとの関係の良さも評価大です( ゚ー゚)( 。_。)

WRカーまでとはいかないてもR2、R3、R5車両のどれかで1シーズン戦いたいな・・・
欲しい、とか夢みたいなことは言わないので、チャンスが欲しい(@ ̄ρ ̄@)
ちゃんと練習と仕事はしますのでm(_ _)m
Posted at 2017/11/22 13:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2017年11月21日 イイね!

イベント:永源寺米&米粉クレープを堪能するツーリング


「イベント:永源寺米&米粉クレープを堪能するツーリング」についての記事

前々からお会いする皆さんにはお話していた企画です♪

※この記事は永源寺米&米粉クレープを堪能するツーリング について書いています。
Posted at 2017/11/21 12:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「【NISMO PARTS】L型6気筒エンジン用 DOHC変換キット 2025年秋に発売決定
https://youtu.be/7Es-4hnZH5Q?si=O24EhLf3lm9xTjEx
これこそ「やるじゃん、日産!」だと思う❣」
何シテル?   06/20 21:08
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation