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さんちゃん?のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

油断した!

土曜日の午後からm猛烈な眠気と倦怠感に襲われて、ずっと寝込んでおります~
風邪をひいたのは、先月末だから風邪じゃないみたい・・・

多分、iQのLSD(リミテッドスリップデフ)開発の最終段階に入って気が抜けたんだと思う。
考えてみれば、作ろう!と考えたのが昨年の11月。
それから制作メーカーさんを選定するために、各社と交渉してメーカーが決まったのが今年の三月。

それから、仕様決定したり予算化したりして、4月に試作品製作のゴーサイン。
出来上がったのが8月。
そして11月に入り組みあがりました(まさかの純正部品欠品というアクシデント)。

よくよく考えたらまる一年かかっています。
そして、その間はあまり寝る時間が無かった・・・

先日、サーキット走行テストを行う事ができたので、無意識に安心したのかな?

本当のゴールは、クラウドファンディングで量産化を成功させて、幸運なiQオーナーさん達と共に、
この類まれなるiQという車が存在した事を忘れさせないようにできた時だと思うんです。



Posted at 2017/11/13 08:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年11月12日 イイね!

燃料の重要性・・・1000馬力を超えるパワーをささえるもの

今のチューニングカーの世界で、もはや常識となっている千馬力級チューニング。






エンジン個々のパーツの性能はもとより、車体パーツ全ての選択やアッセンブル、セッティングなどのトータル技術が必要になってくる特別な世界です。

こういった情報を見ていると、車好きはついメカニズムの方にばかり気を取られてしまいんですよね~
実は、こういったパワーを生み出す出す為には、通常のガソリンでは無理なんです。
このようなエンジンはアルコールベースの混合燃料を使うのが前提となるんですね。
すなわち燃料ありきで設計がスタートするんです。

さて、エンジンパワーが生まれる一番の基礎は?
燃焼ですね。

燃焼は、いい燃料、いい空気、いい点火(ガソリンの場合はプラグ、ディーゼルの場合は噴射状態)です。
で、一般の世界では意外と疎かにされているのが燃料・・・

皆さんが良く耳にするのがオクタン価ではないでしょうか?
このオクタン価が高いのがハイオクですね。
オクタン価が高いと爆発力が大きい?

いやいや・・・
実はオクタン価とはノッキング(この場合は異常燃焼による衝撃波音)を起こしにくい燃料ということになるんです。

エンジンの馬力=単位時間あたりの仕事量・・・すなわち一分間あたりの爆発回数・・・rpmで表示
エンジンのトルク=4サイクルならばその一工程での仕事量・・・Kg・m

オクタン価が高いと、点火時期を進めてやることができて、エンジン回転数を上げてやることができるので結果、馬力があがります。

今の車は、コンピューターがノッキング状態を監視していて、高回転を使うドライビングをしていると、学習して調整範囲内で点火時期を進めて行ってくれます。

トルクが大きいと様々な抵抗に強いため、素早く加速に移れるので、結果的にエンジンの回転上昇が早く、馬力が上がるんですね。

実は、私がiQにハイオクを入れるのはそのためなんです。
(もともとiQはEU向けで、向こうの燃料は日本のハイオクに準じていますから)

そして「タンクタイガー」という燃料活性化触媒。
これを投入するとトルクが向上します。

通常の燃料添加剤と違い、燃料組成を変えて燃料そのものの爆発力を向上させるというものなんです。
触媒はアルコールに溶かされています。

iQにハイオクをいれてタンクタイガーを入れると・・・
アクセルを踏み込まなくても走るようになりますし、アクセルを踏み込むと♪です。
また、一気に巡航速度まで加速できるので、結果的に燃費向上もさせやすいんです。

これが、ハイオクだでかわります!
おまけに即効性が高くてお安い・・・

軽油用、ガソリン用はもとより重油、灯油用なんかもあります。
もともとは、ボイラーの燃焼効率を上げて工場等の運用コスト削減やCo削減を目指して作られたもの。
ですから通常の自動車ルートでは流通しないものなんですね。



今はタンクタイガーなしはありえません!

※タンクタイガーは、燃料の潜在能力を引き出すものなので、粗悪燃料に投入しても効果は低いので要注意
Posted at 2017/11/12 09:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃料 | 日記
2017年11月11日 イイね!

毎日がワクワク♪LSD(リミテッドスリップデフ)試用中♪

先週末にLSD(リミテッドスリップデフ)の組込み作業が完了、慣らし走行を終わらせてサーキットテストが木曜日に終了しました。

タイムの向上はもとより、まず乗っていて本当に楽しい♪
過去の本番レース車両で乗っていた、SUBARUインプレッサSTIやランサーエボリューションの完全競技車よりも楽しいんです!

僕らの世代は、免許を取得して色々な車に乗ってきました。
その中にトヨタのスターレットがありました。
最初は後輪駆動・・・KP61型
小さくて軽くて後輪駆動なので車の動きの基礎が身につきました。

そして前輪駆動に変わりEP71型
最初は前輪駆動なんて・・・
と思っていましたが、LSD(リミテッドスリップデフ)を装着した、ダートトライアル車は最高に楽しくて前輪駆動のドライビングの勉強をさせて貰った車(マシンと言うべきか?)でした。

私がiQを選んだ理由は、あのワクワク感を現代に呼び起こさせる素材に最適と思ったからなんです。

色々なパーツを企画開発、組込みしてテストするたびに、オブラートが剥がれて素の味が出てくる・・・
iQの固定化されたイメージが無くなっていく・・・

そして、最後の味付けが今回のプロジェクトにある、LSD(リミテッドスリップデフの開発です。

試作品を装着テストしているわけですが、もう楽しいの一言!
足がわりでの車の存在、使い方をする方には不向きかもしれませんが、世界に誇れるマイクロミニスポーツだと思います。

昔の輸入車前輪駆動スポーツの独特な癖は少ないですが、今の車の中においてはスポーツカーと言える車に仕上がりましたよ!
(パワーは少ないので直線では置いていかれますが・・・笑)

Posted at 2017/11/11 13:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記
2017年11月10日 イイね!

疑問!LSD(リミテッドスリップデフ)・・・普段のメリットは何?

疑問!LSD(リミテッドスリップデフ)・・・普段のメリットは何?昨日のサーキットテストで効果を体感できたLSD(リミテッドスリップデフ)。
通常デフでは力が逃げて、コーナリングスピードが落ちて、スポーツ走行やレース&ラリー走行が不可能、というのは散々説明させて頂きました。

じゃあ、普段走行にはあっても意味がないのか?
いやいや、これが有るのと無いのでは、万が一の時の安心感が違うんですよ~

例えば雪道、チェーンを巻いたりスタッドレスタイヤを履いたり・・・
これ、左右の両輪がグリップしていて初めて進めるんですよね~

でも、通常デフだと片輪がグリップしなくなった時・・・
そう、空転する側にパワーが逃げるので、失速してホイルスピンだけして車体は止まってしまいます(~_~;)

LSD(リミテッドスリップデフ)装着車両はそんな場合でも進んでいけるんです。
極端な話、片輪だけチェーンを掛けて走ることもできます。
(ただ機械的負担が大きいのと運転技術が必要なのでやらないほうが良いですが)

4WDはどう?

クロカン4WDのような低速実用向きパートタイム4WDシステムだと前後の2箇所にデフがあり、どちらかにLSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていれば問題ありません。
パートタイムなので普段走行は2WDなのでメイン駆動の側のデフへの装着ですか・・・

高速むけ常時4WD(フルタイム4WD)の場合、デフが前輪用1個、後輪用1個、前後の走行距離の違いを吸収するためのセンターに1個の合計3個のデフが装着されています。

基本のみの設計だと・・・
1輪でも空転し始めると残り3輪の駆動力は失われ簡単に止まってしまいます。
この場合の利点は、パワーやエンジンブレーキを4輪に分散することができるので、1輪あたりにかかる力が少ないので良い、ということだけですか・・・

例えば
2WD(FF、FR、RR、MR)
300PSだと  300÷2=150PS(一輪が受け持つ馬力)

4WD
300PSだと  300÷4=75PS(一輪が受け持つ馬力)

以上となるのでラフな操作をしても受け流してもらえたり、より大きなパワーのエンジンが積めたりします。
(実際はシステムが重い、フリクションロスが増えるなど単純にはいきませんが・・・)

その優秀な4WDシステムが、通常デフ3個だと簡単に優位性を無くしてしまうんですね。

そのあたりは完成車メーカーさんも気づいていて、センターデフには手動式デフロックや、機械式ではないLSD(リミテッドスリップデフ)を搭載している場合が多いですね。
また、車両のメイン駆動輪(FFかFRか)側のデフにも機、械式ではないLSD(リミテッドスリップデフ)が装着されている場合が多いです。

しかし、効き方がマイルドで、また最低限の効果しか無いので、私的には置き換えられるものならば機械式に替えたいです。

今まで乗ってきた、インプレッサやランサーエボは3つのデフ全てに機械式LSD(リミテッドスリップデフ)を装着していました。
競技専用マシンなので成績中心のセットアップなのですが、1輪のドライブシャフトが折れる事が最低一年に一回くらいありました。
それでも、自走して修理可能な場所まで帰る事が出来たのは、競技用機械式LSD(リミテッドスリップデフ)のおかげなのです。

機械式LSD(リミテッドスリップデフ)は速く走る、楽しく走る以外に、走破性を高めるというメリットをもっているんです♪



大胆にインカットするYaris‐WRC
通常の車だと、溝にイン側の車輪を落とすと、落とした側にパワーが持って行かれて加速が鈍るか最悪止まりスタックです。
LSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていると、落とした反対側の車輪が地面に接している限り、走行でちゃうんですよ♪
Posted at 2017/11/10 13:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機械式LSD | 日記
2017年11月09日 イイね!

iQマニュアル車専用LSD初サーキットテスト♪

iQマニュアル車専用LSD初サーキットテスト♪今日は初サーキットテストです。
試作品LSDの効果と耐久性を試すにはサーキットで走るのが一番ですから・・・

4時に起床し、ガソリンを補充。
当然ながら燃料活性化触媒「タンクタイガー」も投入します!



目指すは幸田サーキットYPF桐山。
ずっとテストはここで行っていますので、比較データも豊富なんです。

時間が、早すぎるので時間調整と朝食のために道の駅に寄ります。



まだ暗くて寒いです~






朝一走行枠に間に合うように出発♪
現地には8時頃に到着です。

まだ事務所に人はいないので、走行準備を始めます。
エアチェック、路面温度確認、気温と風を確認して、スポーツ走行の為に余分なものを下ろし、4点シートベルトを装着。
私自身も着替えて準備。






そして!実走行の模様はこちら!



フェイスブックでLIVEしていたのでノイズをカメラが拾っていますね(~_~;)

LSD(リミテッドスリップデフ)の効果は抜群で、ベストタイムは早々にクリア!
その後も安定して、そのタイムに近いタイムで周回できました。

機械的な効果が抜群なのが実証されたわけですが、何よりも乗っていて楽しいんです。

LSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていない時は、ナーバスで怖さがあり、アクセルを踏めないフラストレーションがあったのですが、全くそれがないんです♪
Posted at 2017/11/09 17:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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「【日本保守党百田代表が脅迫に強要?!今後を大予想!】河村たかし告発で百田ウソ即バレ!「平気でうそをつく人たち」は自分の罪を他人に転嫁!
https://www.youtube.com/live/n0ri-RV4Djo?si=qg8mLiepXte2twS-
何シテル?   06/21 21:16
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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