• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

ERCがようやく始まりました~Rally Rally Di Roma Capitale 2020

ERC、WRCもコロナウィルスの影響を受けてスケジュールがメチャクチャな状態になっていますよね・・・

そんな中、ERCがようやく始まりました。
”Rally Rally Di Roma Capitale 2020” GRラリーチームに所属する眞貝選手がABARTH R3Tでクラス優勝した事のあるラリーですね。









今回は、ペターソルベルグ選手の息子さんの、オリバーソルベルグ選手がラリー公式戦初参戦です。真剣に走る時に、口が開いてしまうのはお父さん譲り(笑)

私が若い時に活躍していた選手の二世ドライバーが徐々に台頭してきています。時代背景は変わるけれども、その血は途絶える事がなく引き継がれていくんですよね。世界情勢は大変な時期に突入しているけれど、頑張って欲しいですね。
Posted at 2020/07/25 11:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ERC | 日記
2020年07月25日 イイね!

昨日はサブコンセッティングとインフォメーションチェックの為に山へ

来週の引っ越しに伴うライフラインの工事日のスケジューリングが早めに終わったので、某山エリアにセッティングと確認の為に行きました。

エリアは某全日本ラリー&WRCラリージャパンで使われる場所(ピンとくる方は多いと思います)。

いつもの広い峠道の麓に着くまでは、狭い舗装の林道を走行。そこまでは高速を使い高速巡行時の各部のインフォメーションチェック。

リセッティングしたMINICON-PROの最終詰めの段階で燃調の0.25%の増減。エレスタビシリーズ塗布の効果の確認。高速巡行時においては風切り音や車体安定性(含む操作に対する車体運動の正確性)の確認。FORTEをアウターケースに塗布した後の減衰特性の実動作確認です。



ここまでとりあえずはトランスポート区間ですが、手前の林道ではちょっと本気で。1~3速を主に使います。ヘアピンでiQだとサイドブレーキを使わず2速進入で旋回途中で1速に入れて加速して即座に2速に入れる走り方の方が速いですね。

そういった走り方をして、一旦停車して路面温度と各車輪の温度とタイヤ内圧を計測。


※路面温度 15時ドライ 小雨が降りだす(時折薄日 気温28度)


※右前輪温度


一番温度の低い左後輪とは約10度の差が出てきていますね。この温度差とインフォメーションの変化、内圧の変化、タイヤの減り方の確認を観察して記録します。このデータ量がモノ造りに大切なのです。ドライバー側としては、正確にバラツキが無いように、目的に応じた走り方を行う事が大切です。

風切り音や車体のハーシュネスが、各部の静電気除去抑制コーティングにより少なくなり、より吸気音が聞こえるようになっています(スロットルボディ内と特製レスポンスリングにFORTE施工を行っています)。

路面は湧水、堆積砂、流木が出ていてあまりデッドにラインは取れなかったけれども、タイヤコートHGを定期塗布しているNS2RとFORTE施工を施したエナペタルBILSTEIN”Air Repair:ATTACK SPECIAL”のおかげなのか以前のような不安定感は無かった。

燃料補正0.25%の増減の感覚では、この場所ではストレート以外では減らした方がスロットル操作に対してのトルクはついてくる。けれどもストレートや高速道路における加速&車速のノリやメリハリは0.25%増やした方が良いのが解った。1000m標高の気圧の変化で0.25%変わるのでそこの基準値に変化が生まれたかもしれない。

久しぶりのせいで私自身がなよっているせいなのか、以前のような痺れる時が無かったんだけど、各チェックポイントでのスピードメーターをみて驚き・・・ 
確実にペースも最高速も上がっている。正直、遅くなったように感じたんだけど?


本当はこれくらいの走り方をやりたいんですが、スポンサーもいないしパーツの供給体制も良くないし・・・



以前コーナリング中にギャップを通過した際、何回かリップと路面を干渉させてしまい、ヘアクラックがスポイラーに出来ています。割ると後がないので、テストも本番もヒットする可能性がある場所は気を付けてはしります(虚しい・・・)。

クラウドファンディングを行っているのは、私の為ではなくiQを乗り続けたい、楽しみたい、と思っている人の為でもあるのです。











2020年07月24日 イイね!

WRC採用タイヤPIRELLIのタイヤテスト動画・・・タイヤについて私見

PIRELLIのテスト動画が昨日公開されましたね~

テストの担当は最強だった時期のVWのサードドライバーであったアンドレアス・ミケルセン選手。




まあ・・・
イベントコントロール系タイヤなので通常品と違い良い悪いなんて語るのはナンセンスなわけで・・・
当然、トップドライバーが乗ってパフォーマンスを発揮できることは間違いないです。

さて、業界でよく言われる(てきた)外国ブランドタイヤは大した事ない云々。
これについて、私の独断的な意見を・・・
(これはサラリーマン二社目の化学中間原料メーカーにいた時の見地から)

欧州で製造されたタイヤは船便でやってきます。数か月の船旅ですよね。その間、船倉内で積まれた状態で継続した荷重と度重なる温度の変化にさらされます。

ゴム、特にタイヤは生ものですからかなりの過酷な状況で荷揚げ時期が来ます。そこからさらに輸送に在庫となるわけですから、タイヤにとっては過酷だと思うのです。そういった点から、日本国内製の方が、この時点で優位性があります。

あとは、路面との相性。
道路など(コンクリートも含めて)は舗装だと単純に言えば骨材とつなぎ剤で出来ています。それらの原材料は現地で生産されます。ダートだとそこの土質そのものですね。

地球の歴史から、骨材となる元の石、砂などは、そこの土地を組成している独特なものになってくるんです。舗装術も規格も海外と日本は違うでしょうし。

タイヤのグリップ力そのものはゴムが溶けながら路面の表層に食込むことで得られているので、開発地域と違う土地での使用だと合わない部分があってしかりだと考えています。

タイヤメーカーの技術力と製品管理の姿勢(代理店も含めて)と生産地を含めてトータルで考える必要性があるんです。

一番は、使ってみて自分に合うか合わないかなんですけどね(笑)





Posted at 2020/07/24 09:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2020年07月23日 イイね!

福永選手の2018ラリー丹後のオンボード映像

全日本ラリードライバートップグループの走りは流石ですね♪
欧州勢にも負けていない!



これが本来の4WDターボ車の実力(^_-)
2020年07月23日 イイね!

Kajetan Kajetanowicz選手のDayトレーニング・・・

実力と自信がなければ無理・・・




BGM無・・・




走りたいな~
Posted at 2020/07/23 11:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ERC | 日記

プロフィール

「歎異抄の解説を軽く読んでみる・・・
尚更わからなくなる(´;ω;`)
読み込むしかない・・・」
何シテル?   05/21 21:09
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 1011
1213 14 15 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 2829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation