• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

静電気除去コーティング資材”FORTE”・・・エンジン内部の空力特性も考えないと♪

※ちょっと忙しくて時間がないので会社アメブロのほぼ転載です~


”エレスタビシリーズ”としてラインアップしているものの一つに”FORTE”があります。ここのところ私のブログに登場する機会が増えていますよね。



この”FORTE”。エレスタビシリーズの中での静電気除去抑制性能がずば抜けて良いんです。何せそれに特化しているものですから・・・

だから、塗布して”美しさが・・・”というものではありません。下手すると見栄えは悪くなる(;^_^A

要は静電気が存在する事により、様々な事象が生まれるのですが、その事象を抑える為にあるものと理解してください。

静電気が悪さをする一番は、流体に影響を及ぼすというところです。空気を管壁に引き寄せ境界層を作り、流れが悪い層を作るというという事ですね。


概ね、管断面積の20%が境界層です。試算すると・・・
φ60の管面積は2844㎟
20%が境界層により流れないと仮定して、空気が流れる面積は2275㎟
これはφ53.8で100%層流時と同じになるのです。



※この絵はエアファンネル通過後にどのような境界層を作るかを描いたものです。エアファンネルの最大口径と長さ、翼弦形状で内径の流量よりどれだけ多くの流量が得られるのかがコントロールできます。ですからエアファンネル以降のパイプ部分でどれだけの境界層を抑える事がができるかが、充填される気体量に反映されてきます。


ビッグスロットルの加工云々というのがありますが、約6mm分の口径を境界層の生成で無駄にしているのです。

φ60のスロットルをφ60の実吸入量にするにはどれだけ手間がかかるのでしょう?


あと、境界層と層流の間には速度差が生まれるので反転流=渦が発生し、それが成長しながら流れるのでより層流に影響を与えてしまいます。



それを考えたらスロットルボディ内に”FORTE”をコートするのが効率的で間違いない手法、しかも経済的だと思います。ちなみに耐熱温度は300度(短期、長期だと100度~200度)。耐用期間は1年~2年です。


私は、様々なところに試していますが効果を感じたのは、スロットルボディ内部、レスポンスリング、ECU系本体外側、ショックアブソーバー外部(これらについての解説はまたの機会に・・・)









今までの固定観念では速くする事が出来ない車iQを触っていたからこそ、気づきと対処法が考えつくのですよね~


Posted at 2020/07/18 11:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車づくり | 日記
2020年07月16日 イイね!

気になるRN1ステラカスタムRSの電気的負荷がある場合のミスファイア・・・原因と対策

梅雨に入ってから、徐々に気になり始めた症状が現れ始めたAir Repair2号機”RN1型ステラカスタムRS”。

その症状とは・・・

エアコンON時やライト点灯時に、ミスファイアが発生して運転中にギクシャクしてしまうという症状。特に中間的な加速時にその症状が出ると不快極まりないんですよね。車速コントロールもやりづらいですしね。

一昨年、その症状に悩まされていて(当時のはもっと酷かった)最初はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の異常と思い、その方向だけからしか対処法を考える事が出来なかったんです。

そして、ある時プラグコードを抜いた時に解った事。プラグホール内が水没するくらいに雨水が溜まっていたんですね。その時は唖然としましたよ。

ご存じ、水は電気を流しますよね?

プラグの先端に電気エネルギーを注入しなければいけないのに、プラグコードからエンジンのカムカバーに電気が流れる現象”リーク”が発生していたんですね。そんな状態じゃ、綺麗な火花は飛びません。ブーストの立ち上がり、ライトON、エアコンONの時等の電気エネルギーが必要な時に失火するようになるんです。

当時は、エアで全ての水気を飛ばしてインスタント的に解消させ、その後、全て点火系とISCVを新品に交換して絶好調~

そして、一年後の今また同じような症状・・・

まさかと思いながらも、プラグコードを抜いて確認。溜まるほどの水は無い・・・?

でも、とりあえず全ての気筒数分のプラグ穴からプラグコードを抜いてエアを吹く。ついでにFORTEをイグニッションコイルとプラグコードの一分に塗布しました。そして、ECUのケース周りにもFORTEを塗布。





そして、隣のAir Repair iQの薄い水垢ラインも気になりフクピカで軽く水垢ラインのある場所をなぞるように拭いて水垢ラインを除去。



今日は身体の疲れも限界なのでい、夕方からリラクゼーション店に行く予定だったので、ステラのテスト走行も兼ねて・・・



ちょっと寒かったけど、エアコンON、ライトONで走行。絶好調~

80Kmまでの加速力ならばプリウス、アクアは言うに及ばず、LEXUS-RX460hやクラウンRS-HVをも凌駕できる加速力を持つAir Repair2号機。

ミスファイアがあるとかなり気持ち悪いんですが、気持ち良く走れるようになりました(⌒∇⌒)

私が思うに、EN07エンジン”16バルブDOHC+スーパーチャージャー”モデルのインタークーラーの搭載位置が悪いから水がプラグホールに侵入するんじゃないかと。

水平対向エンジンならばいざ知らず、ヘッドが真上に向いているエンジンで、ヘッドの上にインタークーラー。風を効率よく入れるという事は走行中に雨水も大量に入るわけでして・・・滝汗

風を通さなければいけないから、インタークーラー下とエンジンヘッドの上にカバーを装着する訳にもいかずで、悩むところです。前置きインタークーラーにすれば良かったのに・・・

今回は、プラグホール内の水を飛ばすのと、”FORTE”による磁界制御によるECUの演算機能の高効率化と点火系の効率化を行いました。今日のところは良好だったので、一応は効果ありという事で・・
Posted at 2020/07/16 23:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年07月15日 イイね!

いろいろな雑知識・・・面白いネタ?

1:運輸省令で定められる事故の事

・転覆とは?
 35度以上車体が傾いて自走不能になった状況
 中央分離帯に乗り上げて傾いたら転覆┐(´д`)┌

・転落とは?
 道路から50cm落ちたら転落~(◎_◎;)
 路肩が崩れて田んぼにおちたら転落(笑)


2:愛知県の道路

・幅19.2m以上の道路の総延長距離№1 
・舗装道路の総延長距離 №1 北海道
            №2 愛知県

ちょっと驚いた事でした~
Posted at 2020/07/15 20:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2020年07月15日 イイね!

何でも良い!実戦を~

今、手元にあるのがAir Repair iQ・・・
他にはない。
様々なレギュレーションの観点から走れるのはヒルクライムレースのみ。

その中で唯一無二の大会が’Cronoscalate in HACHIKITA”
ダブルワークになったから走れないかもしれない・・・

ERCをADAM R2が去ったから、私も去る時期が来たのか?





とにかく走りたい・・・
Posted at 2020/07/15 00:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒルクライムレース | 日記
2020年07月14日 イイね!

やばい・・・車に対する思いに変化が・・・

今日からはタクシー協会に出向いての講習を受けています。協会の講習だから大したことない?ってたかを括っていたら大間違いで・・・



二種免許だけではタクシーの乗務員にはなれなくて、国交省が定めたタクシー特措法に定められた講習会を終了しないと乗務員許可証がもらえないという仕組み。

おまけにH27以降は政令指定都市でのドライバーの講習会では法令、安全、地理、接客の試験に合格しないと許可証はもらえないという・・・

おまけに運転免許証とおなじで、タクシー協会により点数方式でペナルティが溜れば業務停止。累積が多いと取り消されて欠格期間がつく。

国内Aライセンスから、国際競技ライセンス(今はRだけど取得した時はC)への上級申請要件をクリアするのには、2年かかったのだけれど、その時とは違うプレッシャーと大変さが半端ない。

競技ドライバーはあくまでも自分向き。影響があるにしても、スポンサー様そしてファンの皆様、と車絡みという枠の中での話。

対してタクシードライバーって、公的なものでインフラの一つで、ドライバーは接客業でもあるということで世間一般という枠の中での話。

だから、かなり細かく業務についての定義付けがされていて、制約、ペナルティ、責務が国により定められているんです。当然ながら、業務に対しても細かく決まり事があるので、それを守れないお客様に対しては降車を促したり乗車を拒否したりもできるのですよ(ありとあらゆる記録が取られています)。

ネットや週刊誌でのタクシードライバーでの悪評って本当なのかな?あれが本当ならば、自分の死活問題に関わる事だよ?

昼食は協会会館近くのあんかけスパ風のやつを食べたけれど、私の好きなあんかけスパの味じゃなくてがっかり。



チェーン店で並んで待つほど人気があるようだったけれど(UBER EATSの配達員も何回も来た)、私的には次はないな~ もう少し離れたCoCo壱にした方が良かったかも。

しかし、なんだな・・・今だけかもしれないけれど、車が楽しくなくなってきた。





Posted at 2020/07/14 19:27:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

「眠い・・・
落ちそう・・・
寝よう」
何シテル?   06/19 20:56
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 1011
1213 14 15 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 2829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation