• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

WRCーRally RACC Catalunya | 2021

先週末はRally RACC Catalunya | 2021でした。
今までの数戦はミックス路面イベントでしたが今年は久しぶりの100%ターマックイベントとなりました。

FIAのオフィシャル動画ではあまり観るものが無かったのですがこの動画は難易度がわかります。それにドライバーの実力やマシンの性能&セットアップなども・・・





やっぱりレベルが高い!

溝走りのネタの大元はこのRACC Catalunyaですからね。
この側溝というか水を流すための溝に引っ掛けて走らせる走り方は昔からの定番。あとはどのタイミングで前輪を入れて出すか?これを間違うとグリップを失って前輪のスリップアウトとか・・・

今回は勝田選手が手痛い洗礼を受けてしまいました。残念・・・
平均速度も高いですしね。
ターマックは滑りだしたら止まらないので大事になる場合があるのです。WRCドライバーの誰だったか忘れたけどグラベルより嫌いっていっていたな。

Posted at 2021/10/22 18:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月21日 イイね!

きっしゃん!応援演説なら考えてやってくれ!



どうりで・・・

今日名古屋駅にお客様をお送りした際に全く動かなかったんだよね。
タクシードライバーとしては迷惑(バスのドライバーも迷惑だったかも?)。
空車なら良いよ。

渋滞で動かない場合でもメーターは時間メーターに切り替わって動き続けるのは知っているでしょ?お客様がイラつくんですよ。列車の時刻もあるでしょ?

おまけにタクシーベイにアルヴェル他車を停める関係者?報道?降車できないでしょ?応援気分じゃなないよ全く・・・

TV関係者もどうよ。午前中にTV関係の仕事もしたけどやっぱりね・・・
(過去お乗せした某TV局のラリージャパン番組関係者の方だけは違った・・・主観か(笑))


Posted at 2021/10/21 19:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

朝・・・ロードテスト

制御系のReセッティング後の本番近いヒルクライムレース基準の確認の為に山に行ってきましたよ。
タクシー会社出勤時間くらいに行こうかとも思ったのですが気温と明るさ、そして湿度の関係から少し遅めに出発しました。

道中で青のZC32にはみ出し禁止区間で抜かれる(笑)・・・こんな場所では相手にしないのですよ(笑)

麓に到着したのが8時30分頃・・・
気温は12℃
路面温度とタイヤ表面温度と内圧を確認して調整
ショックアブソーバーの減衰値を本番向きに調整





最初の上りは6割くらいのペースでレッキとして走ります。この段階で路面の状態他の事を把握。
頂上で再度路面温度とタイヤ内圧とタイヤ表面温度を計測して調整するか否かを判断。リヤだけ50Kpa増量。

下りは若干ペースを上げていく。麓のスタート地点で4,3,2,1とシフトダウンしてサイドを使った180度ターンで1速フル加速して流して停止。
その後、模擬レーシングスタートをやってみる。
サイドブレーキターンも含めてうまくいった❤

半クラは使わずホイルスピンを半クラ替わりに使うのが私流。4WDでの0スタートですね(笑)。トルクピーク回転数をホイルスピン状態で続けるのがコツ。
このホイルスピンはタイヤを温める効果もあるのです。

ガソリン残量の事もあるので1TRY真剣勝負。ダラダラやっても時間と消耗する事が無駄になりますからね。



17インチSタイヤで外径が大きくなったことからシフトポイントが全く変わってしまって16インチ時代のようにいかなくなっていたのですが、それも徐々に対処できるようになってきました。

ファイナルが高くなったのと同じ効果なので少しクロスレシオの間が空いたような感じ。今日は16インチ時代よりも2速と4速を使ったかな・・・。下りは一瞬5速使った。Frブレーキパッドも若干フェード性を高めた奴に変えているのでそのおかげもあるんですよ。





タイヤの減り方を確認して記録。FFだけどリヤも仕事をさせなければダメなんですよ。リヤもスライドしなきゃね。

下りのラインは松ぼっくりや枯葉が溜まっているセクションもあるので要注意。そろそろ危ないシーズンですよね。早朝に来なくて良かった。

そういやセントラルラリーがあるのであちこちに交通規制予告の看板が立っていましたね。

レスポンスリングを外したのも良かった。パワー云々ではなくて特性なんです。たぶん空気の慣性の影響でしょう。スロットルを抜いてもパワーが落ちるのが遅いんです。だから旋回中のシフトダウンやライン変更の為のスロットルコントロールがしにくい場面があったんです。逆に回転が落ちるのが遅いのでスロットルで回転を合わせる事にシビアさが必要なくなる傾向になるのでどっちが良いかは好みかな・・・

真剣度は胃の痛みでわかります(´;ω;`)
今日は傷んだ・・・
朝食は取ったのですが空腹感があってそのせいもある。

帰りの道の駅で、栗と白あん、抹茶と豆、のパンを買いました。空腹を癒すために栗と白あんのパンを食べる・・・美味い♪







そんな感じで今日のロードテストは終わり・・・
帰宅後はTeam TOYO時代の初代レーシングスーツのエンブレム類を外してワークシャツに張り付ける為にリフォーム屋さんに行ってきました。
エンブレムサイズとワークシャツのデザインの制限から思った位置と変えなければいけなくなったけど完成が楽しみです。

今日は久しぶりに満足な一日になるな~









Posted at 2021/10/18 16:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

FIA HILLCLIMB MASTERS BRAGA 2021・・・トップクラスの見る世界



凄まじい速度・・・
でも、この世界にチャレンジしたい・・・(((uдu*)
Posted at 2021/10/17 19:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

今日は新舞子サンデー❣ 皆さんとの再会にウキウキ♪

1年半ぶりかな・・・
コロナ禍が広がり始めてこの1年半の間に生活様式も変わってしまった・・・
けれどもここ”新舞子サンデー”の常連組は変わらずでよかった(#^.^#)
愛知、岐阜、三重ナンバー限定だったけれど賑わっていましたよ~
みんな久しぶりの再会に嬉しくて12時近くまでいました。
来月も会えることを約束して解散♪
皆さん、ありがとうございました











Posted at 2021/10/17 15:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「歎異抄の解説を軽く読んでみる・・・
尚更わからなくなる(´;ω;`)
読み込むしかない・・・」
何シテル?   05/21 21:09
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56 7 89
10 1112 1314 1516
17 181920 21 22 23
2425 2627 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation