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さんちゃん?のブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

懐かしい~♪

懐かしい~
1999レースオブチャンピオンズ♪
ティモサロネン選手の被るSPARCOのジェットヘルメット、私がGC8時代に使っていたのと同じ♪
そして、そうだった、と思い出したのが306MAXIのシフトノブがウッドだったこと。
熱の影響が少なくて適度な重量が必要ということで選ばれた?



そして・・・
ジルパニッツィ選手のオンボード



ジルパニッツィ選手が三菱時代にEvo9市販プロトをドライブした時の映像
丁度私もGC8からEvo9MRにスイッチしようと考えていた時期なのでこの動画を参考にした記憶があります。



こちらはランサーWRC開発の動画



Ebo9MR-RSは良かった・・・
パーツ供給も含めて維持できる条件が揃えば乗り続けたかったな・・・
Posted at 2023/11/11 08:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

まさに四駆の走り!

4WDは同じような動きになるんですよ~

ちょっと突っ込み過ぎかな~
もう少し進入は抑えないと(笑)



Posted at 2023/11/09 21:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月07日 イイね!

iQって突き詰めればこういう動きになると思う



私の惹かれた過去動画を・・・
クラッシックMINIのヒルクライムレース専用車両。
軽さが際立つこの動きと速さ。
Hパターンギヤボックスなのにこの速さ!
最高です♡

iQを弄っていくと車両の動きはこの傾向になっていくんですよね~
自分と一体化するくらいレスポンスが高まるんです。
まあその分身体の対応が遅れるとまずい事になるんですが(笑)

Posted at 2023/11/07 20:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

今日はCars&Coffeeでした

今日のCars&Coffeeも前待ち合わせでみんともさんと合流です。
あれ?まだ到着していない?
いえいえ・・・iQ故障のために代車での参加でした・・・
残念~



海外のFBグループのiQオーナーさんたちも故障やトラブルが多いようで、投稿はどこが壊れたどこかが不調で、みたいなのが多いんですよね。
アドバイスをしてあげようかとも思うけれど、ほとんどが車を愛しているのではなく、安くて面白そうだからと買った人ばかり。
過去のメンテナンス実績が不明でその人のiQに対する価値観も怪しいので、残念だけど関わらないようにしているんですよね。
ナンバー付き競技車両と同じように付き合っていれば(まあこれが難しいのかも)、トラブルも少なく実パワーの維持ができる車なんですけどね。



会場に到着した時はもうかなり埋まっていました。
相変わらずの人気。



始まりの1時間前でこの状態(;´∀`)
今日は私の方は暇だったので早々に片付けて会場内を巡りました。
なかなか良いもの見る事ができましたよ(⌒∇⌒)

10時に終了となり帰宅。
さて今日はメルマガを入稿する日だ。
頑張ろう。
Posted at 2023/11/05 12:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月01日 イイね!

264km/h Topspeed LobArt LA01 - Marcel Steiner | St. Agahta 2023 ☆ ONBOARD 凄いよ!この張り付き感!

やっぱり凄いわ~(・_・;)
この路面への張り付き感、軽い車体(564Kg)なので車重によりトラクションを得る事はほぼ不可能。そのかわりに空力効果を最大に活かしてトラクションを得る必然性があるんですね。
そのトラクションの凄さは車載カメラのフレームがコーナーリング時にズレが生じる事でわかりますよね。



これAir Repair iQでも経験してきました。205/45ー16(前7.0J16、後ろ6.5J16、ナンカンNS2Rの時)使用時でした。



マウントは吸盤式で窓全閉。ガラスが撓んでフレームがずれます。ガラスのたわみ=車体の歪。

その時のデータからSタイヤ17インチ化(本当は後輪の+インセットを大きくするかリム幅を小さくしたかったけれどタイヤの組付け条件とホイルラインナップから不可能だった)して再度補強の見直しを行い、そして車輪コンプリートでの外径&重量が増したことから鈍る加速力を補うために、出たばかりのMINICON-DSを投入しさらにデュアル装着で全気筒同時点火化とカーボンナノチューブペーストの施工でCAN通信制御の高効率化(吸気補正がより緻密になり最大負荷での燃料増量が可能に)ができたのです。

その結果、16インチ時代のような車体の歪量がへり軋み音も少なくなったのです。外径が大きくなることで路面へのタイヤの縦の接触面積が大きくなりピーキーさが減った事&それによる総合的な路面接触面積の増大、が大きいですね(TA64セリカがサファリで強かった理由の一つ)。

外径が大きくなる事で、クロスレシオトランスミッションのステップアップ比がワイドになるので、よりトルク特性がワイドである事の必要性がでてきました。
MINICON-PROに同調させるMINICON-DS×2、MINICON-ALFAのトータル的な底上げと組み込み条件でエレスタビヒューズとカーボンナノチューブペーストの施工はそのネガな条件をクリアするのにおおいに貢献しています。


※2019幸田サーキットテスト時のもの、ガラスマウント


※2019ピラーバーフル装備化で某峠でのテスト時のもの、ピラーバーの斜行バーにマウント→車体の直接的な歪
斜行バーは17インチ化に伴い増設しました。


※2023某峠でのテスト 走らせ方の変化も相まって歪量が減っています

今の感想としては17インチ化はイマイチなような気がします。16インチの時代(205/45ー16前後異なるリム幅)が一番車両のキャラと楽しさでは良かったと・・・
ただ普段の道を走るには路面干渉のことから205/40ー17の外径が最低限必要なのも確かなんですね。



Posted at 2023/11/01 08:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/19 20:56
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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