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さんちゃん?のブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

1時間ほど楽しみましたよ♪

郊外を流してきました。
もう最高に楽しかった(⌒∇⌒)



アップダウンのある短いワインディングコース、運よく前も後ろも車がいない♪
最高に4速領域まで楽しみましたよ。
ストレスなく6400rpmまで回る❤



唐突に効くと危険なLSDをiQに合わせてAir Repair Rspecギヤオイルで調教。Lubrossさんと共同で作ったこのオイル、フリクションが少なくてギヤの入りも良く、LSDの効き方は、効き始めの感触を感じないけれどスロットルを開けて追い込んでいくとハッキリ効いているのが解る。

自分を中心とした動きとなる、マウント強化、車体剛性調律。
シビアさが求められる状況でのドライバーの動きにきちんと応えてくれるまとまり感。軽量コンパクトな車の魅力を充分に楽しませてくれるAir Repair iQです。

色々とテストしてきたけど、トータルで私に響いたのは吊るしでのABARTH595コンペティツォーネパフォーマンスとコイツくらいかな?

つい今しがたタフロングプレミアムプラスM55Rが届いた。
重要なバッテリー、モータスポーツ用のDEKA、そして軽用のバッテリーにするようになって軽用バッテリーは1年毎で新品にしてました(DEKAは3年かな?)。

2022年12月にタフロングプレミアムプラスM55R(DEKAのOEM元品)を使うようになって2度目の冬(正確には3回?)。この間の寒波でついに8Vまで電圧低下するようになったので万が一のために手配しておいたのです。

保障が2年だから充分持ったと思います。DEKAは6万円、同じ性能のタフロングプレミアムプラスM55Rが1万、答えは当然...ですよ(⌒∇⌒)

やっぱサーキットかジムカーナ場で思う存分楽しみたいな~

Posted at 2025/02/28 13:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

数日前に観て唸ってしまったマシンの動画

ヒルクライムレース界もマシンの入替が進んでいる?
この間見たのがGOLF7 TCR車両にAUDI RS3 の DAZA 2.5L 直列 5 気筒ターボ チューンドエンジンを搭載したマシン。



この速さは本物だと思いました。凄くバランスが取れている。
正直、乗りたくなった・・・
単純にパワーウェイトレシオ比較論では語れない速さがあるんです。

この Giuseppe Aragona 選手のドライビングスタイルが私に近いせいもあるのかも知れません(選手界隈では特別な事ではありませんがステアリング操作の力の入れ方)。

ステアリングギヤ比云々言われる向きもあるけれど、セッティングを出すにもライン取りの正誤性を問うためにはステアリングの握り方と位置、手の力を入れる方向が大切なのです(日本刀を操るのに共通したところがあります)。

私ならばサイドブレーキを使うであろう場所もありますが、そこも Giuseppe Aragona 選手は抑えてグリップ走行。恐らく距離の短いヒルクライムレースではグリップ走法の方が速いと判断したか・・・

次に紹介するのが南アフリカのエキシージにフェラーリ488のチューンドエンジンをスワップしたマシン。このマシンも凄くバランスが取れていて速いです♪



ただコースレイアウトが直線的で短いのでそれ用のマシンがコーナーの多いヨーロッパヒルクライムレース選手権等でのコースで速いか否かは未知数ですが・・・

他にもスズキ隼のエンジンスワップだけではなく、ヘッドを流用したチューニングエンジンを搭載したマシンも増えています。フェラーリエンジンも含めてヘッドの流用チューニングが増えて来ているような気がします。









チューンドマシンが中心のヒルクライムレース。観ているとパワーやパワーウェイトレシオだけでは結果が生まれないというのが解ります。
速さとは乗り手とのバランスと車両全体のバランスの上に成り立つ、という事ですよね。





Posted at 2025/02/22 08:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

ECU学習を行うためにShortCruiseしてきました

ECU学習の為に猿投神社までShortCruiseしてきました。
月一の定期参拝も兼ねて・・・

帰りに無くなったティッシュペーパーBOXを買いに行き燃料を満タン(燃料活性化触媒とオクタン価向上剤も補給した分)。

時折6000rpm以上でシフトアップするように・・・
きちんと丁寧にヒール&トウ(ヒール&トウのコツはスロットル開度ではなく開時間で調整すること)をしながら・・・









Posted at 2025/02/20 18:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

近所にこんなカフェがあったとは!

数ヶ月ぶりにお会いするお客様と近くのCafe”FIGLANDcafe"さんへ行きました。
かなり凝った建物でオーナーがルイズ・バラガン氏のファンでインスパイアされて作られたとの事です。
ケーキ、クレープが凄くおいしくて写真のもの全て完食しました(笑)
当然、夕食は無理・・・
自宅から車で10分以内なので今後、懇意にさせて頂きたいと思います。

















Posted at 2025/02/16 20:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

タクシー6連勤後の今日・・・

朝はAir Repairの公式ブログを書き、まだ続いている寺号売却の件についての雑務をやってました。

Air Repair iQには6日間乗れていない上に続く低温状態だったため、バッテリーの充電状況が芳しくない。またECUプログラム初期化後のアイドリング学習までしか終わっていない現状。

暖かく休みの今日、ホットモットで頼んだ昼食を食べた後にAir Repair iQに乗ってきましたよ。約1時間ほど猿投山周辺を走ってきました。



やっぱり今の車の学習能力は凄いわ・・・
アイドリング学習の時もフィーリングが開始後27分経過で大きく変わり、30分経過でまた変わるんです。

そして走行学習を始めると、最初の30分程度は完全に暖まっていないせいも相まってエンジンのフィーリングが少し重たい。
それが山の中を走りこんでいくと徐々に軽やかに変わっていくんですね~
そうなるともう楽しくなる( ´∀`)bグッ!

Air Repairブログの方に書きましたけれど、CAN制御の制御ロジックを如何に制するか?そこはプログラム云々じゃないんですよね。プログラムはプログラム、CAN通信の制御は制御。如何に考えたプログラムでもCAN制御の基本条件が蔑ろになっていたら浅い仕事しかしませんからね。
Posted at 2025/02/16 14:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
https://youtube.com/shorts/TSrxzbg9q9I?si=yUikx_1LoJNuH0I-
何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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