• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

私の講座の概要をOPENにします!


一昨日、STORESでDL可能になった私の書いた講座のご案内です。

🚗 《クルマの電装チューニング基礎講座》
~CAN制御を考えた最適なアーシング配置とカーボンナノチューブペーストの活用~

🔹 目次
📌 第1章:現代のクルマはCAN制御で稼働している
📌 第2章:クルマの電気抵抗と制御精度の関係
📌 第3章:カーボンナノチューブペーストを活用する意義
📌 第4章:エレスタビヒューズ(ヒューズチューニング)の考え方
📌 第5章:アーシング実践編!効果的なアーシング配置と施工ポイント
📌 まとめ

※ 小見出しは有料メルマガでのみ公開 しています。

この講座は、私が GC8・CT9Aの競技車両を維持しながら培った知識 と、
CAN第二世代の車両(iQ)でのトライ&エラー をもとに、
理論を体系的に整理し直したものです。

2012年以降のクルマの電装チューニングに対する「勘違い」や「効果を感じない手法の疑問」 を解消できる内容になっています。
興味のある方はぜひご覧ください!
Posted at 2025/04/06 19:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月03日 イイね!

これがFR!?・・・OPEL KADETT GT/E 2.5

なにこれ!
昨日みて度肝を抜かれたHilclimbレーシングマシン&オンボード動画・・・
FRらしからぬこの旋回力に旋回スピード!
ドライバ―、マシンともバランスがとれたチューニングとはこのことか!



これだけ車載カメラのフレームがずれるという事は相当ボディーが撓んでいる(ロールケージ)ということ
私のiQのオンボードでもサーキットテスト、峠やヒルクライムレース時の動画でフレームが動くものがあります。







年を経るごとにチューニングが進化しているので今のオンボードでは画像のフレームズレは僅かです♪

Posted at 2025/04/03 22:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

Miki Biasion選手のABRTH695&R3Tの走り

私も思いっきり走りたい!
ヒルクライムレースを走っていないこの2年、ジムカーナ練習しかしていない・・・





せっかくのクロスレシオトランスミッションもLSDも宝の持ち腐れだ(;´・ω・)
Posted at 2025/03/31 15:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

じっくりと乗る時間が欲しい

少し走ってガソリンを満タンにしてきた。しかし価格が上がってきてたまらない・・・
ダブルワークゆえに忙しくてじっくりと乗る時間もない。フラストレーションが溜まる。



ロングライドでも良い、サーキットで走るのでも良い・・・
ダブルワークのタクシー乗務があるから、何とかスキルが維持できている感じ。
時間を喰う原因はタクシー乗務なのにね~
Posted at 2025/03/31 14:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

スバルの拘りを感じる

ブーストアップ、ハイオク仕様化、ショックアブソーバー、コイルスプリング交換、ブレーキローター、パット、エレスタビヒューズ、アーシング、カーボンナノチューブ、専用オイルでクルーザーとしての特性に磨きをかけていて満足しています。純正部品供給に難が出て満足に走れなくなったなら軽自動車は降りるかもですね。
Posted at 2025/03/24 08:11:03 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「中田敦彦さんの【国債で減税していいのか?】動画の間違いを徹底的に訂正します。
https://youtu.be/IWa00vfQ_HU?si=bkjKnVOQlc5oH9wX
何シテル?   08/26 20:18
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4567 89
101112 1314 1516
17 181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation