• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月18日

レコード・ライフの始まり... 思い出のアルバム TVドラマの世界

レコード・ライフの始まり... 思い出のアルバム TVドラマの世界


レコード・ライフの始まり


レコードを聴くに当たっては、本格的な音響システムを構築するというよりはむしろ、書斎でくつろぐという感覚を考えていたので、マルチ・プレーヤーを購入しました。レコードを長持ちさせたいという思いから、レコードからCD-R/RWに録音することにしています(マルチ・プレーヤーの本領発揮というところでしょうか)。その音源を基にリビングで、あるときはMacから、またあるときにはクルマを運転しながら聴いています。


ターンテーブル/カセットプレーヤー付CDプレーヤー

TEAC LP-R520

alt

マルチ・プレーヤーは書斎隣の部屋に設置し、懐かしい音楽を聴きながら日々を過ごすようになりました。TEAC製のプレーヤーですので、小さいながらも音質は良い方だと思います。今後は、少しづつ懐かしいレコードを集めようと思っています。アナログの世界は未だ健在であり、静かなブームにあると言われています。レコードという新たな楽しみが広がりました…  懐かしい世界に戻れます。




✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎



思い出のアルバム


starring Diana Ross and the Supremes with the Temptations

(邦題:ダイアナ・ロス&シュープリームスとテンプテーションズ)


alt

これは、1968年「モータウン」のTVスペシャル番組のサウンドトラック版であり、当時モータウンで最も人気のあったグループ ダイアナ・ロスとシュプリームスとテンプテーションズが出演しています。ダイアナ・ロスのファンだったこともあり、学部生だった筆者は毎日のようにこのアルバムを聴いていました。ダイアナ・ロスとシュープリームスの歌声に惚れていたんですね。テンポの早い曲からスローバラードまでダイアナ・ロスの歌声が素晴らしい。筆者にとりましては、このアルバムは強烈な印象を与えてくれたものでした。


alt

ほぼ50年程が経過したある日、突然このアルバムをもう一度聴いてみたいという欲求が強くなり、既に廃盤になっていたこのアルバムをやっとのことで入手することができました(所有していたレコードはかなり前に手放していた)。


SIDE-A

1 T.C.B.

2 Stop! In The Name Of Love

3 Introduction Of Diana Ross & The Supremes 

4 You Keep Me Hangin' On

5 Introduction Of The Temptations: Get Ready

6 Introduction Of Diana Ross: The Way You Do The Things You Do

7 Medley

 7-1 A Taste Of Honey

 7-2 Eleanor Rigby

 7-3 Do You Know The Way To San Jose

 7-4 Mrs. Robinson

8 Respect

9 Somewhere


SIDE-B

1 Ain't Too Proud To Beg

2 Introduction Of The Temptations 

3 Hello, Young Lovers

4 For Once In My Life

5 (I Know) I'm Losing You

6 Medley

 6-1 With A Song In My Heart

 6-2 Without A Song

7 Medley

 7-1 Come See About Me

 7-2 My World Is Empty Without You

 7-3 Baby Love

8 I Hear A Symphony

9 The Impossible Dream


SIDE-A:冒頭に相応しいノリノリの曲「TCB」が、このアルバムを象徴するかのようなスウィングした演奏と歌声に圧倒されます。ダイアナ・ロスとシュープリームス及びテンプテーションズの魅力全開。ラストの「Somewhere」は、ダイアナ・ロスの熱唱で素晴らしい…  歌詞が胸に沁みいる内容です。

SIDE-B6, 7Medley& 8 では、ダイアナ・ロスとシュープリームスのヒット曲が流れ、存分に堪能できます。


ダイアナ・ロスはシュープリームスの人気が落ち着いたところで脱退し、ソロ歌手として活動を始めます(1970年)。1971年には、『ビリー・ホリディ物語 奇妙な果実』に主演しています。


尚、77歳になった現在でも現役であり、しかもアメリカで最も成功した黒人歌手の一人として数えられております。そのダイアナ・ロスの22年ぶりのニューアルバム『Thank you』が910日にリリースされました。あの魅力ある歌声は今もなお健在です。


alt




————————————————




TVドラマの世界


アメリカTVドラマ「シカゴ・ファイア シーズン7」


alt

このシリーズ(1~6)の面白さは、既に当ブログでお伝えしました。そして、ついにその続編を見る機会が来ました。アメリカではシーズン10まで進んでいるようですが、日本ではシーズン7が最新版です。消防士が主役の「シカゴ・ファイア」は、飽きることなくストーリーに魅了され、ずっと視聴しています。この魅力は何なんだろうかと考えることもありますが、予想もつかないストーリー展開なのかと思います。


alt

前シーズンのラストで、ケーシーの妻ガブリエラ・ドーソンが、救援活動のためプエルトリコへと旅立ったところからストーリーが始まります。全22話からなるシーズン7では、新しい仲間の加入や出会いがある一方、仲間同士の衝突や対立、大切な人を失ったことに悩み。苦悩する隊員たちの成長が描かれています。


written by Seikou-Udoku

ブログ一覧 | 音楽 | 趣味
Posted at 2021/09/18 11:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに来てます。
のうえさんさん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

嫁はんのシモベ初日・・・🚗💨💦
よっさん63さん

インデアンカレー
ぶたぐるまさん

しばらく代車生活
AngelPowerさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation