• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

ちょっとしたこだわり・・・ホイルインセットやサイズ

JAFのナンバー付き競技車両のルールの中にホイルスペーサーの禁止というのがあります。

これは私の判断だと、ホイルとハブ面の間に隙間が発生し、ボルトに対するせん断力の働きが増えて折損する可能性が増えるから、というのが理由と思っています。ストリートカスタムやスポーツ走行とは比べ物にならないストレスを競技車両は受けますから・・・

どんなに、ボルトネジ山頂部に接触するほどの穴精度を持っていたとしても、ネジが噛んでいない状態でハブやホイルと素材そのものが一体化されていないと、普通のスペーサー使用同様(幾分強度はあると思いますが)だと思うのです。

ボルトを高強度なものに打ち替えて、ロングナットに変えれば強度は通常の状態よりは増すかと思いますが、原則としては変わらないと思います。

私のAir Repaie iQはJAF公認競技ルールに則り、ホイルスペーサーを使わない方向性でホイルを選んでいます。また、タイヤサイズもいくつかテストきた外径サイズから、590mmというものが結果が良かったのです。
ここにタイヤのロードインデックスを併せて考えていくと205/45-16 83Wというものに絞られてきます。

ホイル幅&インセット&重量から選んだホイルはENKEI RPF-01。
私の理想の数値を具現化しているのは、このメーカーのこのモデルのみ・・・
17インチも考えたのですが、タイヤのロードインデックスを無視する訳にはいかないのと、外径の問題から見送っています。









前後のリム幅をかえているのは旋回特性を考えての事です。

タイヤ幅を同じにして、やるとリム幅の狭いほうがタイヤの横剛性が下がるので限界が下がる代わりに、グリップを失う直前の過渡特性がマイルドになるのです。結果、ドライバーの対処ができる時間的余裕が生まれてくるのです。

これはEvo9MRやGC8RA-STIなどの4WDも同じ方向性にしていました。

JAF&FIA登録車輌ではないiQですが、私はJAF&FIA登録車輌で競技車輌を作るのと同じ感覚でチューニングしてきました。
(但し、サブコン類は別途です)

競技ルールが全てとは思いませんが、通常の車検基準以上の安全基準が問わる公式自動車競技の車両規則。
そこを基準に考えるということは、安全性と機能の両立ができるということです(悩みますが・・・)
全てにおいて、理由があるチューニングを行ってきいるのです。



昨日、公開したTシャツのプリントデザインが好評で少ないですが発注を頂きました。
ありがとうございます。
ブログ一覧 | iQそのもの | 日記
Posted at 2018/05/29 14:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイボルトリベンジ
あむら~むさん

想像してみて下さい。 走行中にタイ ...
ウッドミッツさん

こんなの絶対ダメですよ~!
ウッドミッツさん

ホイルスペーサー10mm タイヤロ ...
しのっぴー3さん

最悪は死! 自分だけならまだしも、 ...
ウッドミッツさん

NA1 NSX 前後タイヤ ロー ...
後駆さん

この記事へのコメント

2018/05/29 19:29:41
以前、みんなでお金出し合って田舎のサーキット借りて1日走った帰り道、走行中にハンドル切るとリアの下方からゴリゴリ音が出る様になったんですよ。

デフ?やっちゃったかな??みたいな感じですが、冬で日も短く真っ暗な田舎道。翌日仕事だったんで、そのまま行きつけの整備工場に入院。

翌日社長から電話が…。
『ワイドスペーサー、ガタガタに緩んでたぜ』

( ゜д ゜)ソンナ…
普通のナットじゃなくて表面が平になる為の専用ナット+専用ソケットでしたので、締め付けが緩かったんでしょうね。

それ以来スペーサーのたぐいは入れない事にしました。

コメントへの返答
2018/05/29 21:06:01
何事もなくてよかったです(^_^;)
2018/05/31 10:52:49
リム幅は勉強になりました。
いろいろと書きたいことがありますが、もう少し自分の頭の中で整理してからにします。

ところで、スペーサーですが、私が使用している以下のタイプであれば安全面でも問題なさそうですが、どうでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/1289905/6861194/parts.aspx
ホイールセンターにもきっちり当たるようにできていますし。
コメントへの返答
2018/05/31 11:07:48
アイテム的には問題ないと思います。
ハブに密着しているので・・・
ただ、やはりハブに直接ホイルを密着させるのと違い、僅かですが締結強度は落ちるかと思います。
ただし、サーキット走行でセッティングパーツとして使う用途には問題はないと思います。
(固定ボルトの緩みチェックや目視チェックは多いかと思うので)。
私がサポートして頂いていたKYOEIさんのWTSシステムが基になっていると思うので信頼性は高いはずです。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日未明からたまらないことばかり!人と人との付き合い、思いって何なんだろう゚(´;ω;`)」
何シテル?   08/18 17:25
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
284 人のお友達がいます
あおまくあおまく * atrai 1atrai 1 *
TOSIHIROTOSIHIRO * おっくん☆おっくん☆ *
けん☆MR2けん☆MR2 * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *

ファン

282 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.