• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

ヒルクライム動画(^_-)-☆





熱い走りを・・・(^_-)-☆
Posted at 2014/10/30 14:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

ホイルの手配をかけました(#^.^#)

来月は御嶽山ヒルクライム開催の月です♪

セッティングパーツとしてのホイルを色々悩んでほぼ一年、ENKEI、VOLKRACING、TWS、OZからインセット、幅、重量、剛性のバランスを考えながらようやく決定しました。
軽さからいうとTWS、やRE30なのですがリム幅を前後変えたいのが最終的に重要なファクターとなってきたのでENKEIのPF01の黒にしました。

今までGC8、Evo9と4WDで競技参戦してきたノウハウを活かしたというか意外とiQはリヤが粘るので同じ考え方でサイズを選択しました。
タイヤは前後195/50-16、使用可能リム幅が5.5J~7JなのでFrを7J +43、Rrを6.5J +42としてRrよりFrのタイヤ横剛性UPとトレッド幅拡大による限界性能向上を目指します。
ENKEIさん以外はこの組み合わせができないんですよね・・・
さすが色々なモータースポーツの現場に直接携わっているメーカーさんだと思います

iQにはLSDがない(存在していない)のでFrのインリフトによるトラクション抜け防止も考えています。
RrをFrよりトレッドをナローにして組み込みタイヤ幅を狭くして相対的にグリップを落して荷重移動やステアリング転舵速度変化でリヤのサイドスリップを起こしやすい方向にします。

理想としては限界は高いけれどブレーキングのタイミングやステア切り込みでリヤが出るとスロットルを入れてリヤの流れを止めるような走り方が出来れば良いなと考えています。

あと間に合えばFrのショートスタビリンクの製作も考えています。
Frで25mmの車高が落ちているのでその長さ分スタビが開いていてロールが始まって左右差25mmのロールが起きるまでスタビが無いのと同じ状態になっているんです。
ですから25mm短いスタビリンクを装着してロール初期からスタビ効果を引き出すようにしたいです。

ホイルを組み込んだ状態で早く走りたい(#^.^#)
Posted at 2014/10/30 13:23:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「軍隊があるから戦争になる!!」その考え、完全に“逆”です…(ひこばえTV 第28回) #ひこばえ #松浦光修
https://youtu.be/Kxe0PCgTVyc?si=gb4UeU-3yf7HAPxC
何シテル?   12/03 20:01
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation