• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

パワー

パワーヨーロッパのヒルクライムレースをみていたら、1.0~1.6Lホットハッチの速いマシンの目安が750Kg~900Kg、パワーが1.6Lで200~250PS、排気量区分から自然吸気マシンとなります。




iQの簡単パワーUP方法としてS/Cがあるのだけれど、これでどう頑張っても160PS。
安全をみたら130PS程度になるのだけれど、上限回転数が僕仕様のiQよりも500rpm落ちてしまいます。

車速とギヤ比の関係から、その上限回転数だと実戦では、かなり不利な仕様になるということが予測できます(純正ギヤ比、CVT、17~18インチ大径タイヤでクルーズ車両としては◎)。

それでいて、排気量区分が1.6倍されてしまうので、実質は2127ccとなってしまいます。
NAの2WDのこのクラスになると強敵がギッシリ!

いくら小さくてパワーがあったとしても、もともとの設計でその領域を目指したマシンと戦うのはかなり不利。面白いチャレンジにはなると思うのですが・・・

それよりも現実的なのがNAでの追求。

基本的な吸気排気を見つめ直した上でMINICON-PROなどのサブコン、マジカルヒューズでの制御信号系のロス軽減(これにより純正ECUの演算&フィードバックの能力改善)、効果のポイント部に使うアース、燃料の改質、タイヤ&ホイルのサイズ(590mm以下の外径ならば純正ギヤ比でも何とかなる)、オイルそのものの理想化、などトータルでまとめたのが僕のiQ.

スペシャルな事をやってもいいけれど、僕以外の人達へのフィードバックが重要なことなのであまりやりたくないのです。それ専用の車をもつのが良いんでしょうが、資金がないので現車でやっていく他ないのも現実。

過給器を装着した場合、パワー向上と同時にトルク向上の方が問題が多いんです。
まずはクラッチ容量。強化品がないので過給器の場合だとクラッチブローする確率が大きくなります。LSDと同じで数を作らなければならないです。だから、現状無理・・・

ミッションを含めて、駆動系の強度が足りなくなる・・・

自然吸気ならば、回転上昇に対してのトルクのかかりかたになるので、まだ過給器よりはましかと思います。過給していないのでトルク向上は排気量相応しかかかりませんから・・・

だから、車体全体の考え方からいくと、小さな事の積み重ねで効能をだす手法が必要になっていくんです。
ギリギリでもナンバー付で行くならば尚更ですね。

いま、考えているのが燃料噴射タイミングの最適化策・・・

僕のやっている手法は、メーカーも完成車を考える上でやっていることの延長線上にあるはずです。
だから、燃費、環境、パワー全ての部分に相応に効いている筈・・・

あえて、やるならば・・・
ピストン、コンロッド、クランクの軽量バージョン製作とタコ足かな?
かなりのコストになりますね~













Posted at 2018/01/17 12:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記

プロフィール

「【速報】石破クビは9月8日?どうなる臨時総裁選!今後の展開を解説します。
https://youtu.be/WOCDUSqhvUk?si=3ypf38ypd88geop8
何シテル?   09/03 15:28
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation