• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

定期サーキットテスト

久しぶりにサーキットテストを行いました。
MINICON-α、ボディ補強、トーションビームチューニングを行ってから一回もサーキットテストを行っていませんでした。
体感的に変化は分かっても、数値化されていないとなんともいえませんもんね。

昨日の某リラクゼーション店は23:30分に切り上げて帰宅・・・
そして、入浴・・・
しようと思いきや、娘に先を越されてしまった┐(´ー`)┌
出てくるのを待っていたら、いつになるやら分からないので、諦めてそのまま床に就きました。

4:00に起床し、シャワーを浴びて5:00に出発。
早く出るのは通勤渋滞を避けるため・・・

道の駅「西尾」で時間調整、7:20頃まで滞在して朝食と仮眠を・・・
ここで丁度夜明けです。





気温は11度、いきなり冷え込みがきつくなりましたよね~
今回はなぜか車が多い・・・

8:00に幸田サーキットに到着です。





気温10度、路面温度16度・・・

受付を終わらせ、9:25から走行開始。



今回はiQでテスト走行を始めて、初めてのタイムダウン。
じつは二日前にMINICON-PROの空燃比を0.5%濃い方向にしたんですね。
街中ではトルク感があって乗りやすくて、速くなるのでは?と思ったのですが、遅くなってしまいました。

エンジンのパワーにメリハリがなくなったんですね~
ロガーからみるとベストタイムで約0.5秒落ち、最高速度で1km/h落ちています。

ただ、最終コーナーを含むセクターで、ベストタイムの時とのタイム及び車速の比較を行うと、0.226秒速く走れています。
要は、0.5秒遅れはバックストレートの最高速の差をそのまま引きずっているんですね。

足の動きや車体の剛性が影響してくる、最終セクターで0.226秒ベストの時より速く走れているということは、トーションビームのチューニングの効果と、それを受け止めるボディの剛性UPがいい方向に働いたと考えて間違いはないと思います。

近々、追加の補強バーが入るので、その後にもう一度テストをしてみたいと思います。




Posted at 2018/10/31 18:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「もう一回RN1ステラカスタムRSのスタビリンクの事考えよう」
何シテル?   08/11 22:32
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation