• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

iQのような超短ホイルベースの車の運動性能を上げる為のヒントは何?

iQをドレスアップやカスタマイズカーとしてではなく、純粋に車として性能向上させるためには?を主に考えてきたのがAir Repair iQです。

何インチホイルが履けるか?とか、どのくらい車高が下げられるか?なんてことは考えていません。

前輪4POTキャリパーはコーナーリングアプローチの際に、車体を沈み込ませる為のもので効かせるためのものではないんですよね。そういう意味合いなので、後ろのブレーキパッドと前輪のブレーキパッドでは全くライニング材の特性が違うのです。

これにより、コーナーリングアプローチの段階で足が沈み込んでいるので、旋回中でのトラクションを稼ぐことができてコーナリング限界が高い状態が創り出せているんですよね。



これの考え方は二輪レーシングでのブレーキキングからコーナリングにかけてのライダーが行う操作をヒントにしているんです。

二輪は単純に車体を傾けるだけでは不安定なコーナリングフォームになってしまいます。コーナーリングアプローチの段階からブレーキの準備とスロットル操作の連携プレーが必要でその段階で併せて荷重移動(これも単なる体重移動だけではいけません)を行うのです。



※SP400レースをやっていた頃の私・・・唯一残る写真が峠のみという悲しさ・・・

超短ホイルベースのiQは、二輪の考え方が理解できていないと仕上げる事は難しいと思うのですよね。そこが、この車の難しいところであり面白いところでもあるのです。
Posted at 2020/10/29 21:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記

プロフィール

「だめだ~
車高とスタビリンクの作用角とスタビ反力の関係性が解ると面白すぎ。
今度グラフ化してブログ公開しましょう~
寝る時間を大幅に超えた💦」
何シテル?   08/12 22:07
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
45 6 7 8 910
11 1213 1415 16 17
1819 20 2122 23 24
25 26 27 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation