• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

久しぶりに0時過ぎまで比較実走行テスト

コロナ禍でタクシー乗務を始めた私・・・
なかなか本業の時間が取れずに開発やテストが取れずにいます。

ようやく、かねてより提案を貰っていたiQ友のS君の新型Air Repairエアフィルターの静電気除去抑制加工品数種類が出来上がったので共に夕食をとり、エアフィルターをとっかえひっかえインフォメーションチェックを行いました。



S君のiQは1000CVTモデル。チューニング内容はショックアブソーバー以外はフルAir Repair。吸気関係や電気系関係で言えばスロットルボディー加工、レスポンスリング2個付け、エアスムーサー、Air Repairアーシングフル、エレスタビヒューズフル、Sciecle新型スロコン(展示会にてメーカーさん取付)、MINICON-PRO(展示会にてメーカーさん取付)、Air Repair Turbulater、スロットルボディーガスケット加工・・・

まずは夕食・・・
”さと”でしゃぶしゃぶ食べ放題~♪





久しぶりにまともな物を食べた気がする・・・

夕食後はエアフィルターの試作品を何種類かウチに戻って積み込み、外で交換しては走行。これらの繰り返し・・・


※もともとマイナスイオン化エアフィルターが装着されていて5000Kmほど走行(汚れ方が均一なのがエアスムーサーの吸引特性の良さの証明/圧力分散されていて圧損失がない)、静電気除去抑制剤そのものを数種類替えたものをテスト、一番効果があったものは見た目が既に汚れているような感じ(笑)



もともとこのiQ100CVTのパフォーマンスはGTカー的要素を持たせながらも加速力も低燃費性も良いんですよね。作った私が驚くくらいですから(;^_^A



助手席にのって全神経を集中させながらのインフォメーションチェック。一枚が圧倒的に車速のノリ、緩斜面での上り加速、ウチのマンション前の急坂をバックで上る登坂トルクが全く違う!
助手席の私が声を出して笑うほど(笑)
ただし、これはこのiQに限ってですよ(トータルで手を入れているので・・・)

別れ際にタンクタイガーの大人調達を頂きました(;^_^A
いつもお世話になります~m(__)m

ちなみに有名どころのエアフィルターはRA20 2.2L セリカ キャブツインターボ時代からほぼ全て使ってきましたが満足がいくものは無し・・・

久しぶりに同乗でテスト。時間がかかって眠かったけれど楽しかったし自分本来の事が出来ました~

次の段階はこのエアフィルターの完成度を高めていく作業ですね。






Posted at 2020/10/31 09:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静電気除去抑制 | 日記
2020年10月29日 イイね!

iQのような超短ホイルベースの車の運動性能を上げる為のヒントは何?

iQをドレスアップやカスタマイズカーとしてではなく、純粋に車として性能向上させるためには?を主に考えてきたのがAir Repair iQです。

何インチホイルが履けるか?とか、どのくらい車高が下げられるか?なんてことは考えていません。

前輪4POTキャリパーはコーナーリングアプローチの際に、車体を沈み込ませる為のもので効かせるためのものではないんですよね。そういう意味合いなので、後ろのブレーキパッドと前輪のブレーキパッドでは全くライニング材の特性が違うのです。

これにより、コーナーリングアプローチの段階で足が沈み込んでいるので、旋回中でのトラクションを稼ぐことができてコーナリング限界が高い状態が創り出せているんですよね。



これの考え方は二輪レーシングでのブレーキキングからコーナリングにかけてのライダーが行う操作をヒントにしているんです。

二輪は単純に車体を傾けるだけでは不安定なコーナリングフォームになってしまいます。コーナーリングアプローチの段階からブレーキの準備とスロットル操作の連携プレーが必要でその段階で併せて荷重移動(これも単なる体重移動だけではいけません)を行うのです。



※SP400レースをやっていた頃の私・・・唯一残る写真が峠のみという悲しさ・・・

超短ホイルベースのiQは、二輪の考え方が理解できていないと仕上げる事は難しいと思うのですよね。そこが、この車の難しいところであり面白いところでもあるのです。
Posted at 2020/10/29 21:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記
2020年10月28日 イイね!

電気と磁気と電磁波・・・わたしの蕁麻疹・・・エレスタビシリーズで対策できるか?

今のマンションに引っ越しをしてから時折発症する首回りや下肢の蕁麻疹。
最初は車のメンテナンスとかをしていた時にやぶ蚊か何かに刺された?くらいに考えていました。

7月末まで住んでいた事務所兼住居のマンションは、分厚いコンクリート壁の打ちっ放しの内装。一冬を過ごしてあまりにもの寒さと高い光熱費に降参して今のマンションに移り住みました。今のマンションは元有料老人ホームなので設備も住み心地もまずまず。内装は普通の住居と同じです。

引っ越した頃から、体のあちこちに痒み・・・
一番酷いのがあご下と首回りなんです。


※電磁波コムさんより拝借

最初は生活パターンが変わった事で、ストレスからの蕁麻疹?と思っていたのですが、今年の初めに医療分野においての電磁波対策の第一人者の丸山先生(丸山アレルギークリニック )の話を思い出しました。

丸山先生には静電気除去抑制関係が電磁波予防の役にたたないか?という事で”ドロップダンサー2”の検証を発売直後にお願いしたことがあるんです(結果はOK、塗り厚に留意する事と助言を頂きました)。

実は電磁波は磁界、磁場、電場に深く関わりがあるんですが、家屋内に張り巡らされている電気配線のまとめ方による磁場の発生から、電磁波が生成されて様々な病状が現れてくると言われているんですね。
・アレルギー(蕁麻疹とか)
・精神的な問題
・最悪なケースは脳腫瘍(枕元の壁内にメインの配線束があったらしい)
etc・・・

それらの事を考えてみたら私の蕁麻疹は電気配線によるもの?と仮定した方が良さそうです。

以前のマンションで、配線タップ周りの磁界の測定とドロップダンサー2塗布による磁界の変化を実験した事があります。やはり静電気除去抑制剤を含んだドロップダンサー2で配線タップをコートすると影響力が小さくなりました。



※これはエレスタビヒューズの原理説明の為に行ったのですが・・・


今のマンションは配線タップではなく、部屋の壁ごとで方位磁石が角度で20度ほど振れるんですよ。配線タップほどの磁場は生まれていないにしても、毎日その影響を受けているとなると何かしらの身体的影響を受けていると考えてもおかしくないはずです。

ということで、エレスタビシリーズの何かで生活環境を良くする何かができないものかな?と思案しております。

5Gのまずい部分として電磁波の事が言われています。仮に5Gが今後のメインになるのであれば、電磁波対策としてドロップダンサー2でスマホの手入れをしておけばある程度は対策になるのかも?と思っています。



ちなみに私のiPhoneXRはドロップダンサー2で手入れをしています。操作感で言えばいつもピカピカでタッチパネルレスポンスが良好です♪
Posted at 2020/10/28 19:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月26日 イイね!

市販車をチューニングするお手本・・・Frank & Lauren Kelly Gr-4 フォードエスコートMk2



以前から注目しているFrank & Lauren Kelly選手と愛機のエスコートMk2.
Gr-4カーレギュレーションのラリーカーなのでシャーシやエンジン等の基本コンポーネントはホモロゲーションモデルを踏襲しています。

2.5L 4気筒 自然吸気で340hp 車重はおそらくフル装備でも1t切っているかと・・・

ただ、素晴らしいのは随所に現代の技術を活かしている事。競技車両=レギュレーション厳守、という轍を踏まえながら操作性、パワー、耐久性を考慮し自身で組み上げているという事なんです。自分でくみ上げるから自分のドラテクの理想に合わせられているんだと思います。

私がiQを仕上げてきたのと同じ流れですね(私は資金的なことや日本の法律順守があるのであまり今以上の事はできませんが・・・)。


Posted at 2020/10/26 08:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーカー | 日記

プロフィール

「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
https://youtube.com/shorts/TSrxzbg9q9I?si=yUikx_1LoJNuH0I-
何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
45 6 7 8 910
11 1213 1415 16 17
1819 20 2122 23 24
25 26 27 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation