今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からホンダのNボックス・スラッシュです。
テレビのCMでおなじみのサウンドマッピングのプレミアムサウンド付のお車で、今回はベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。
ドアの上部に最初からツイーターが装着されていて、車両アンプからミッドとツイーターは別々に周波数帯域が制限されて送られて来ています。
リアのサイドにもミッドとツイーターが付いています。
センターコンソールの下にはエンクロージャーにフォステックスのマークが付いたウーファーが付いています。
ナビオーディオはホンダのディーラーオプションのギャザーズで、お客様はすぐ横から聴こえる広がりの無いツイーターの音と、量だけ出ているキレの無い低音に不満を持たれて来店されました。
まずは純正のツイーターを鳴らない様にして、ダッシュにスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25を取り付けました。
ツイーターの信号にフルレンジではなくて帯域制限がかかっているので、一度ホーム用のスピーカーで音を確かめてからどの値のピュアコンを入れるか予想をします。
通常のホンダのNシリーズで使う値とは別なピュアコンを選びますが、現行のブラックボックスのストッツクの値では合わないので専用設計で一から回路を起こしました。
次にドアの防振作業にかかりましたが、軽自動車にしてはゴムが貼ってあったり・・
フェルトが貼ってあったりと至れり尽くせりで、サウンドマッピング用の標準の防振にプラスして、ディーラーオプションの『ピュア・サウンド・ブース』という防振もプラスしてありました。
その防振の中でもスピーカーの周りに貼ってあるスポンジが音がボワボワする原因で、入庫の前の日に降った大雨でスポンジに水が大量に浸み込んでいたので、ここは外す事にしました。
Nボックス・スラッシュのドアの外板は通常のNボックスよりも構造が入り組んでいて、その入り組んだ隙間に防振メタルを貼ってドアが震えるのを防ぎました。
予想では低音がタイトに鳴ると思っていたのが、メタルで音が外に漏れなくなって、更に低音の量が増しました。
ドアスピーカーの低音とウーファーの低音が同じ周波数がかなり広い範囲で重なっていて、それが原因でユニットが一生懸命動いている割には音を体に感じる事が出来ません。
かぶっている周波数にピュアコンのパーツで制限をかける事によってより効率良く鳴らし、あまりボリュームを上げていない割りには音を体感出来て、音のレスポンスも良くなりました。
文章で書けば直ぐですが、音を合わせるのに何度もパーツの交換を行って、量と切れ味とどこで折り合いを付けるか比較を繰り返しました。
Nボックス・スラッシュのお客様は自分が直接会った事のあるアーティストさんのファンで、8月13日に福岡で行われたコンサートに行かれていて、コンサートホールのPAの音を聴かれているので、実際の生の声とPAの中間ぐらいの音になる様にセッティングを行いました。
実は13日のコンサートは自分も行きたかったのですが、ちょうどコンサートが始まる時間に福岡空港を新千歳に向かって出発しないといけなかったので聴きに行けませんでした。
その方のライブDVDが入っていて、CDの音とDVDの音の両方で調整を行いました。
最初に音色を合わせて最後にイコライザーで各周波数のレベルを合わせてNボックス・スラッシュのサウンドマッピング車は完成しました。
普通車ではプレミアムサウンド車は以前からありますが、軽自動車でマルチアンプのプレミアムサウンド車が出るとは予想もしていませんでした。
純正で満足出来ない部分をベーシックパッケージや防振でアップさせて、アーティストの本当の声や演奏に少しでも近づけて満足して頂けるサウンドに変身させます。
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Posted at
2015/08/23 10:17:39