今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からスバルのフォレスターです。
ケンウッドのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。
ベーシックパッケージですからドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
ユニットはそのままですが、ピュアコンでややインピーダンスをやや上げて音に重みを持たせて、フルレンジ再生しているところから出難い高音はカットで、中音域は緩やかに減衰させて得意な音域のみにして、出難い音域はスコーカーとツイーターに任せます。
純正ではダッシュのスコーカーで中高音を鳴らしていますが、ここはデリケートな高音はグリルのひかかりで音が劣化して、更にガラスの反射で劣化するので中音域のみの再生に変えます。
純正では高音域は制限無で、中音域の下限は黒い筒のハイパスフィルターで制御しています。
これでは音が悪いので違うハイパスフィルターを使いますが、大きさの比較でスピーカーの下に付けたらこのぐらいの差がありました。
中音の下限は2つのパーツを組み合わせて制御しています。
このほかにブラックボックスと外付けのコイルなどを組み合わせてスバルの16センチフルレンジにスコーカーの下限を制御しただけの純正2WAYをローパス・バンドパス・ハイパスの完全な3WAY構成にして高音質化を図りました。
音信号は一度ナビオーディオを引き抜いて裏からダイレクトに取り出してロスを防いでいます。
純正スコーカーのグリルの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けたら取り付けは完了です。
最後にイコライザーを調整して音を整えたら全ての作業は終わります。
純正スピーカーをそのまま使用していますが、ピュアコンを通してインピーダンス特性と周波数レンジが変えてあり、また上質なパーツを左右をペアリングして誤差を無くして使用しているので、驚く様な高音質に変わっています。
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Posted at
2015/11/29 13:43:40