本日2度目の書き込みです。
土日にみん友のたくちゃんパパさんが三菱のアウトランダーPHEVを1泊2日のレンタルで借りて乗られたみたいですが、ピュアディオのユーザーの方で次の車にアウトランダーのPHEVを考えておられるお客様は沢山おられます。
サウンドピュアディオのデモカーのPHEVは現在福岡店で作業の間の僅かな時間でちょこちょこと防振作業を進めています。
今まではベーシック防振すら行なっていない素のドアでしたたが、多くのお客様が試乗されて、「これは防振してありますよね?」と聞かれていました。
まあ、防振していなくてもかなり静かだという事です。
その秘密を探るべくフロントドアの内張りを外したら、サービスホールに厚いゴムが貼ってあって、これで外からのロードノイズの防止と、スピーカー裏の密閉度を上げています。
それにプラスしてサービスホールの下の方がパネルで塞いであって、スピーカー上の小さいサービスホールも塞いであります。
これでは密閉度が高くて静かなはずです。
続きはまだあって、内張り裏の白いフェルトやら・・
外板裏にも他メーカーに比べたらかなりの量の防振材が使ってあり、普通のデッドニングなら不要と言っていい位の状態です。
リアドアもフロントドアとほぼ同じ様な構造で、「これだと車が静かで当たり前だ。」と思いましたが、やはりここまでされてモーターのみの走行で更に静かだとノーマルで乗られる方の気持も分かります。
ただこの状態でもピュアディオのフル防振から比べると100%パーフェクトな状態とは言えず、高速道路で90キロ超えた辺りから気になるノイズの対策と、音質アップのための施工を行ないました。
防振材や金属の張りの間の隙間に防振メタルを貼って、カーンという高い響きを静めます。
それとドアの内張りのフェルトを一度外して、セメントコーティングを行ないました。
内張り裏も乾いてはめようと思ったら・・
急に作業が立て込んで来て、とりあえずアウトランダーの作業はお預けになりました。
これで100キロ走行でも静かになって、スピーカーの音質もアップしているはずです。
ヘッドユニットはサイバーナビのプレイヤー部を使いますが、現在下は小物入れで、将来的にベンツEクラスからナカミチのCD-700kkを移植して来ます。
今回の書き込みでアウトランダーPHEVの静かさばかり目立ちましたが、他の車種でもフル防振にすれば静かにする事は可能ですが、PHEVならではの電源環境の安定という部分がこの車を選んだ理由で、自分も含めて「車を買い替えたら充電制御で電源が絞られて、前と同じ音が出なくなった。」という不満から開放されるという意味でこの車をデモカーにしました。
早くフルシステムにしたいのですが、6月のきららドームのモーターフェスティバルで一般のお客さんにベーシックのデモンストレーションを行なわないといけないので、フルシステム化はそれが終わってからになります。
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カーオーディオについて | 日記
Posted at
2016/03/07 18:19:27