今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からマツダの新型ロードスターです。
マツダコネクトのナビオーディオ付きで入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
ロードスターはインパネにCD挿入口が見つからず、よく見るとシートとシートの間に振り返って出し入れをするタイプでした。
ドアは2ドアなので後ろに長く、スピーカーの周りの響きよりも離れた耳に近い所の高い響きが気になります。
防振メタルと防振マットを貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに静めました。
次にピラーの純正のツイーターを取り外し、ダッシュ上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
見た目の仰角はいつもと同じですが、下のスタンドは通常とは違う角度の物を使用しています。
車両の純正アンプから音信号を取り出して来て、グローブボックス下のピュアコンに送り、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、ドアスピーカーとツイーターに分配します。
新型ロードスターの作業は初めてで、まだピュアコンの適正値が見つかっていないので、ユニットの特性が同じでCX-3よりもドアスピーカーとツイーターの距離が近いので、デミオ用の値を入れて鳴らしてみました。
ツイーターとドアスピーカーの距離がデミオよりもかなり近く、同じ音域がかぶさって聴こえるのでドアスピーカーの上限の周波数を決めるコイルの巻き数を増やして、バランスを取りました。
単純にドアスピーカーの上限周波数を抑えるだけでは音が抑圧されて聴こえて来たので、ブラックボックスを交換してツイーターのレンジを3・5%ほど狭くしました。
それでもまだレンジが広く感じたので、そこから1・5%プラスの5%レンジを狭くした所でマッチングが取れたので、組み立てに入りました。
昨日はたまたま以前のモデルのロードスターも入庫していて、こちらは既に付いていたトレードインスピーカーを外しての作業でした。
同じロードスターでも少しスピーカーの位置が下にあったので、こちらは標準から3・5%レンジを狭くしたところでマッチングが取れました。
5%とか3・5%というと普通だとパーツの誤差範囲で、音が良いと言われているマルチアンプ方式の周波数ステップが4キロ・5キロ・6・3キロという刻みで動かすので、ほんの僅かな違いで調整しているというのがお分かり頂けると思います。
そしていつもは作業中はシートにカバーをかけているのですが・・
ロードスターはヘッドレストの中に小さなスピーカーが入っているので、それが聴こえる様に調整時にはカバーを外しました。
フェダー中央でヘッドレストスピーカーをフルに鳴らしたり・・
フェダーを前にして鳴らなくしたり、その間でいいポジションはないか何度も探って調整しました。
最初の1台はかなりの時間をかけて調査しますが、これも2台目以降でスムーズに作業を進めるための大事な時間なので、納得いくパッケージが出来る様に頑張ります。
ベーシックパッケージ単体と、オプションパーツを2品取り付けた時のデーターを取って、新型ロードスターのベーシックパッケージは完成しました。
追伸
新型のこの真下からスタートするメーターはなかなかいい感じで、気に入ったのでパチリと撮影しました。
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Posted at
2016/08/06 15:48:02