今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から新型の日産セレナです。
新車で下半分がカバーされているのでツートーンに見えますが、中身は普通の白い車両です。
オーディオレス車にナビとバックカメラとフリップダウンモニターを取り付けて、ベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージの装着も行います。
まずはフロントドアの内貼りを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
新型セレナはサービスホールの防水シートにゴムが貼り付けてあって、外側からのロードノイズを下げています。
逆に内貼り裏に吸音材は無く、外板裏のベーシック防振は音質アップ以外に静粛性アップに効きそうですね。
防水シートを外すと裏には何も貼ってなくて、新型セレナの作業は初めてだったので鉄板の響きを確かめて、防振メタルと防振マットを貼り合せて、その貼り場所を手順書に書き込みました。
次にリアのスライドドアの内貼りを外して、複雑な構造の中に手を入れて、響きの高い低いを確かめて、防振メタルと防振マットを貼り合せました。
こちらも内貼り裏には何も貼ってなかったので、ベーシック防振の効果で走行中のノイズレベルは下がるでしょう。
まだナビ関係の機材が全て揃っていないので、2DINスペースには1DINのCDチューナーを借り付けして、それで音を出してベーシックパッケージのマッチングを取ります。
スピーカーのレイアウトは先代のセレナと似ているので、一度先代用のピュアコンを取り付けます。
音が出たらATX-25ツイーターの取付位置の良い場所を探して・・
ピュアコンのパーツの値をあれこれと交換して、現行型に最も合う組み合わせを見つけます。
マッチングの最も取れる組み合わせが見つかったら、借り付けしたデッキを取り外して、ナビやフリップダウンモニターの取付に入ります。
これで新型の日産セレナのベーシックパッケージとベーシック防振のデーター取りが終わって、自分は次の調整がある福岡店へ移動しました。
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Posted at
2016/11/11 10:11:26