火曜日の定休日に福岡市内の日産ディーラーで新型のリーフを試乗しました。
最初は専務が運転して、半分以上走った所で自分が運転しました。
コースは東区和白をスタートして、海の中道の方に向かう道路の手前でユーターンして、そこで自分が運転席に座って試乗しました。
まず電池が床に埋まっているために目線が高く、それでいて重心は低いのでコーナーはスーッと気持ち良く曲がれます。
乗り心地はやんわりで、仕事でちょこちょこ走っては乗って降りてを繰り返しても疲れない気がします。
走行距離は自分の走り方で宇部店と福岡店を途中充電無しで走れそうで、先代に比べるとかなり欲しくなっています。
ただ半自動運転のプロパイロットがオーディオレス車には付ける事が出来ず、そこか買うかどうかのネックになっています。
試乗車は最高グレードのGだったのでアラウンドビューが付いていて、バックにすると後ろと全体が映って・・
徐行でナビのカメラボタンを押すと前と全体が映ります。
もう1回押すと前と左フェンダー横が映り、これは魅力的な装備です。
スピーカーは先代と同じくピラー途中の中途半端な位置のツイーター位置で、ここはまず使いませんが、ダッシュは普通にツイーターが置けそうです。
ドアは下の方に16センチが入り、アウターバッフルにすれば音はかなり良くなりそうです。
ナビオーディオはおそらくクラリオン製ではないかと思われ、調整はバス・トレブルしかありませんが、よじれた感じがしない素直な音なので、以前クラリオン製のナビが付いていたアウディA3のデモカーの様に良い音が出せるでしょう。
でも買うか買わないかは今のところ半々で、プロパイロットかオーディオレスのどちらかしか選べない部分で迷っています。
追伸
日産ディーラーに乗って行ったのはBMW340で、行きはターボラグも変速ショックも全く感じなかったのが、新型リーフに試乗した帰りには感じる様になりました。
ノートeパワーを試乗した時も340に乗って行っていましたが、ノートeパワーよりもボディーサイズが大きくて、バッテリーのサイズが違うのでスムーズさは勝っていますね。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2017/10/18 18:07:11