今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、ホンダのステップWGNです。
ホンダ純正のギャザーズの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、フロント2WAYのシステムを1式取付けました。
ドアはフル防振の施工の後にアウタースラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取付けました。
ドアの外板の何も貼ってない部分に防振メタルと、四角と丸の防振マットを組み合わせて、ドア全体の響きを静めます。
響きの中心を探り出して、その響きの音域に合った材質と形を選んで防振した後に、サービスホールを塞ぐ防振を行います。
外した内張りは下処理を行った後に、セメントコーティングの施工を行って、ドアに組み付けます。
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取付けました。
静粛性アップのために、リアのスライドドアにも防振の施工を行いました。
ここは構造が入り組んでいるので、意外と時間がかかります。
更にリアのハッチからのロードノイズの進入を防ぐために、内張り裏にセメントコーティングを行いました。
現行のステップWGNはわくわくゲートになっているので、ハッチの内貼りが2分割になっていて、ここからのロードノイズの進入が多いからか、吸音フェルトが貼ってありました。
全ての組み立てが終わって、音が鳴る様になったら、純正ナビの音調整を行います。
バスとトレブルが1クリック2デジベル刻みで動き、ミッドのみ1・5デジベル刻となっていますが、外部のイコライザーアンプを取付けるためにここの機能は全てゼロデジベルにします。
運転席のシート下にピュアディオチューンのイコライザーアンプを取り付けています。
イコライザーアンプにしては小型で調整機能は少ないのですが、3トーンに比べたら随分と細かい調整が出来ます。
シンプルな物をチューンしているので、スキッとした音で、バンド数が多くてクリックが細かくてややこしい音がする物に比べると、聴き疲れがしない音がします。
これまではステップワゴンの大画面ナビはパナソニック製でしたが、マイナーチェンジ後にダイヤトーン製に替っていました。
音響効果のオンにして全てをオフにするか、音響効果そのものをオフにするかで音のイメージが違って聴こえて、何度もオン・オフを繰り返しながらイコライザー調整も行って、色々な組み合わせを比較して音決めを行いました。
それにプラスしてグローブボックス下のピュアコンのパーツの組み合わせも変えて、かなり時間をかけて音を追い込みました。
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Posted at
2018/03/21 13:25:50