一昨日の日曜日は朝から福岡店にいて、途中で抜けて天神のイムズホールへライブを聴きに行きました。
三味線プレイヤー・上妻宏光さんと、シング・ライク・トーキングのボーカルの佐藤竹善さんのライブで、人気の高いツアーで、ついに全国ツアーは2周目に入っていて、ここイムズホールでは2回目のライブです。
上妻さんの単独でのライブはサウンドピュアディオが山口県で一回、福岡県で一回行っていて、ミキサーの方とも完全に面識が出来て、ミキサー席の前を通る時にどうもと挨拶してから行きました。
イムズホールは300人ほどの狭いホールなのでどぎついPAではなく、PAなのに自然な音が表現出来るちょうど良い大きさのホールです。
三味線とボーカルとピアノのシンプルな構成の、何度聴いてもいいライブでした。
ライブ終了後には上妻宏光さんの握手会があるのですが、その前にバックヤードに入れさせてもらって、上妻さんにご挨拶してから帰りました。
5月29日は札幌市のkitaraホールでパーカッション二ストのはたけやま祐さんのライブが行われて、そのゲストアーティストに上妻宏光さんが出演されます。
そこへ野田君が聴きに行くので会ってほしいとお願いしたのですが、自分が電話番号を交換しているレコード会社の担当者2人が札幌には付いて行かないそうなので、「困ったな。」と思いました。
上妻宏光さん名義のライブなら握手会があるのですが、ゲストなのでそれは無いらしく、野田君が上妻さんに会えるかどうか、今から心配しています。
そんなお願いをした後に会場を後にして、エレベーターで9階から地下2階までエレベーターで降りて、地下鉄天神駅から福岡店がある貝塚駅に向かいました。
19時6分発で18分に貝塚駅着だったので、わずか12分で返って来れました。
今の福岡店の場所を選んだのは仕事をちょっと抜けてライブに行って来て、直ぐにまた戻って来られるという部分がポイントが高かったですね。
ブログ一覧 |
音楽について | 日記
Posted at
2018/05/22 07:58:49