今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフⅦです。
純正のナビオーディオのお車で、全車フロント2WAYのセパレートスピーカーが付いていますが、音に不満を持たれる方が多い車種で、昨日入庫したお車ではバスがほぼマックスまで上がっていて、ミドルが4クリックにトレブルが22クリック上がっていて、それでも満足が行かない状態なのでベーシックのWパッケージを取り付けたいという事で入庫されました。
トーンが3つある中でもトレブルは2クリックしか上がっておらず、他の音域に比べたら高音の量は出ています。
ただ向きがリスナーに対してずれているのと、高音域だけを通すフィルターの性能が悪く、マグネットの近くに車体の鉄があり磁力線がねじれていて、ちょっと荒い感じの高音が鳴っています。
そこをピュアディオブランドのATX-25ツイーターをピラーの前にスタンドを使って取り付けて、向きと鉄の影響とユニットとフィルターの質感の、4つの改善を行って上質な高音を再生出来る様にしました。
ゴルフⅦのパワーアンプはグローブボックス内のプレーヤーの後ろに付いていて、プレイヤーを一度取り外して、裏から取り出した信号をピュアディオブランドのPSTケーブルを使って、その下に付けたピュアコンに送ります。
見た目はどのピュアコンも同じに見えますが、ゴルフⅦのアンプは直流的に帰還しないとポップノイズが乗るタイプを使用していて、ゴルフⅦに合わせて専用の対策を行っているユニットを取り付けています。
作業はベーシックのWパッケージなので、ドアスピーカーはフォルクスワーゲンの純正の16センチをそのまま使用します。
ゴムエッジを使っているストロークが大きいタイプのスピーカーで、6個のゴムのドットで音に重みを付けているユニットです。
外板裏はかなり硬い方で、ゴルフⅦのベーシック防振では外板裏3枚のメタルとマットを貼って、ポコポコ響くインナープレートに3枚貼って、ドアポケットの中で音が渦巻く感じがするので、そこにメタルを2枚貼って、合計8枚を3ヶ所に分散してドアの響きを抑えています。
ゴルフⅦのパッケージの開発では実車で高速道路を走行してロードノイズの周り方を確認しており、本当に気になる部分をピンポイントで抑えて、音質と静粛性をアップさせています。
当初はベーシックのWパッケージの予定でしたが、内張り裏のセコーティングも追加する事になって、マスキングした後に裏側に粗目を付けてセメントコーティングの施工を行いました。
全ての作業が終わって音を鳴らしたら、あれだけトーンを上げてもハッキリと聴こえなかった音がきちんと鳴る様に鳴っていて、バスは1クリック下げないとスタジオモニターのスピーカーの音と比べると出過ぎぐらいでした。
結局Wパッケージにセメントコーティングを加えたのでトリプルパッケージとなりましたが、Wパッケージの定義ははっきりとしているのに対して、トリプルパッケージはリアドアのベーシック防振を加えても、ドアスピーカーをGX600Cに交換しても、今回の様にセメントコーティングを加えても『3つの施工を行ったら』とうあいまいなのですが、オプションを加えれば加えるほど音質と静粛性が上がるというのは間違いないです。
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