今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ホンダのNーWGNです。
ケンウッドのナビオーディオをベースに、ベーシックのWパッケージを取り付けておられたところからのグレードアップで入庫となりました。
ご兄弟が使われていた商品がシステムアップのために外されたので、それを移設して取り付けています。
ツイーターはJBLのP560から508GTIに付け替えて、どちらも現行モデルではありませんが、発売している当時はP560ツイーターのベーシック価格に、新品購入時に14000円プラス税で508GTIにアップグレード出来るというメニューがありました。
ドアスピーカーは純正の16センチから13センチのP560のミッドに交換して、ミッドに対してツイーター側をグレードを上げるという一時期かなり流行った組み合わせになります。
リアのラゲッジにはベーシックウーファーシステムのJBLの20センチウーファーが入ったエンクロージャーを取り付けました。
25センチサイズになると縦付けになりますが、20センチはラゲッジに収まり、上を向けて取り付け出来ます。
ウーファー用のパワーアンプは運転席下に取り付けていて、床が平らではなかったので、アンプボードを使って安定させています。
グローブボックス下にはピュアコンを取り付けてフロントスピーカーをコントロールして、ツイーターの下限周波数と、ミッドの上限周波数に加えて、ミッドの周波数がウーファーに重ならない様に、下限周波数もコントロールして、ウーファーの上限周波数はアンプ内で制御しているので、車1台でトータル3WAY構成としてコントロールしています。
全ての結線が終わって音が出る様になったらケンウッドのナビのセッティング機能を使って調整を行い、音を強調する項目はほとんどオフにして、滑らかで自然な音になる様にセッティングしました。
事前にピュアコンで複雑な調整を行っているので、イコライザー調整は1ヶ所1クリックのみで十分でした。
ピュアコンのユニットを増やすと調整出来る音域が増えるので、中高音は何もイコライジングしない方が音が自然という現象が起きます。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |