• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2019年01月30日

マツダ・CXー5 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、マツダのCXー5です。

alt




先代の2DI Nタイプのナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行いました。

alt





車両に多チャンネルのデジタルアンプが装着されているBOSEサウンドシステムで、各スピーカーに帯域制限のかかったフルレンジではない音が送られていて、インピーダンスも特殊なためにシステムアップに難があるお車です。

alt




ドアスピーカーはフロントマグネットの薄型ウーファーで、アンプから低音のみが送られて来ています。

alt


alt




ダッシュの上には中高音用のスコーカーが取り付けられていて、ここを中音用として使用して、デリケートな高音は後付けしたピュアディオブランドのATXー25ツイーターで鳴らします。

alt




4オームのフルレンジの通常の車用とは違うCXー5の先代のBOSE車専用のピュアコンを取り付けて、中音と高音の音域訳を行なっています。

alt





ダッシュにはセンタースピーカーが付いていて、ここからモノラル成分をプラスしてスピーカーとスピーカーの間の音を濃くしていますが、ベーシックパッケージを取り付けてステレオ効果が増えて、センターの音が強過ぎるので、車両のデジタルアンプにアッテネーター回路を入れてレベルを下げて、適正化しました。

alt




ドアの防振はインナーパネルを外して外板裏のベーシック防振を前後のドアに施工しています。

alt





リアドアのベーシック防振にはインナーパネルの響きを抑える防振メタル2枚の貼り付けも含まれています。

alt




そして前後のドアの内張裏にセメントコーティングを行なって、プラスチックの薄い部分のもわーとしたつられて鳴る感じを抑えました。

alt


内張裏に防振マットを貼るのが一般的なカーオーディオ専門店の手法ですが、防振マットは柔らかい成分が使われていて鈍い響きになり、セメントコーティングの様にスカッとした響きにはならないので、現在超人気メニューとなっています。




全ての取り付けが終わって音が鳴る様になったら、2DI Nナビのイコライザー調整を行います。

alt


防振の影響もあってこれまで外に逃げていた音が車内に入って来る様になって、まるでパワーを上げた様な聴こえ方になって、低音域はやや下げてバランスを取りました。


普通ではシステムアップ出来ないマツダのBOSEサウンドシステムが、サウンドピュアディオのインピーダンス変換技術と、独自の材質を使った防振作業で、驚くほどクリアーな音に生まれ変わりました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/01/30 07:37:16

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation