今日ネットの情報を見ていたら、三菱のパジェロが日本国内販売終了するみたいな事が書いてありました。
日本の製品でありながら国内販売が振るわないから日本では販売しないという話はよく聞きますが、その原因は海外の需要に合わせて大きくなり過ぎて、日本の道路事情では使い難くなったというのもあるのではないでしょうか?
他にはレガシィも5代目以降サイズが大きくなってしまい、日本での需要に合わなくなって販売台数が減ったので、ラインナップが徐々に減らされて、次のモデルでは更に減ってしまうという事も書いてありました。
自分が運転免許を取った頃はまだパジェロという存在が無くて、昭和50年代の後半だったか三菱ジープの後継としてパジェロが誕生した時は今よりもかなり小ぶりでした。
キャメルトロフィーのラリーで優勝したか何かで、キャメルカラーのパジェロが発売された時は、その前に三菱ジープかスバルのレオーネ4WDかで迷って、幌だと日常使いで困るからとレオーネの方を買ったという理由を知っている友人から、「これ買ったら似合うよ!」と言われたものの、当時は仕事で日の目を見てないな状態だったので買う事は出来ませんでした。
ただ当時、大江千里さんの楽曲の中で『パジェロ』という言葉が出て来るものがありましたが、何の曲だったのか、歌詞が「パジェロに乗って。」か、「パジェロが似合う。」だったか思い出せません。
そこでネットで調べたら、「パジェロでくりだそうか。」という歌詞だそうで、その前がどうだったか30年以上前の事なので、全く思い出せません。
歌詞の中に出て来るぐらいですから、当時は若者が乗るオシャレな4WD車の代名詞という事だったのでしょう。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2019/04/23 21:44:16