今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、スバルのXVです。
スバル純正のカロッツェリアの楽ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
先代のXVはデモカーとして持っていましたが、その時はダッシュ上は中高音を鳴らすスコーカーで、現行モデルは高音のみを鳴らすツイーターに変更になっています。
先代はスコーカーが中音域のみの再生に変更して、後から付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターで高音を鳴らし、ドアの低音と合わせて3WAY構成としていました。
現行モデルではダッシュの純正ツイーターは鳴らさず、ATX-25のツイーター音域を下方向にレンジを広げて、ドアのスピーカーもコイルの巻き数を減らして上限周波数を伸ばして、それで2WAYでマッチングを取っています。
グローブボックス下に取付けたピュアコンのコイルはかなり巻き数の少ない物を取付けていて、ローエンドが出過ぎているのでオプションのSSFを取付けて、それであまりイコライザーを動かさなくても聴感上のフラットに近い音に保っています。
ドアの内貼りは一度取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを方ドア8枚貼り合わせるべーシック防振の施工を行った後に・・
内張り裏にセメントコーティングを行って、音質と静粛性と断熱性を向上させます。
内張りを組み付ければ見た目はそのままですが、ドアの開け閉めの音で普通のドアではないという事が分かるぐらい響きが変っています。
全ての組み立てが終わったら純正楽ナビのセッティングを行い、まずはこれまでかかっていた前後左右のタイムアライメントをゼロにします。
イコライザーは純正スピーカーの時に極端に動かしてあって、足らないと上げるとどんどん物足りなくなって来て、結局当社にお任せ頂く事になりました。
防振の効果もあって低音域が強く感じて、その部分を緩やかに抑えて、トータルで生音・生声に近いパターンに合わせました。
ベーシックパッケージによる音域改善と、防振による音圧のアップと無駄な残響の抑えと、最後に適切なイコライザー調整で、入庫時に比べたら見違える様な音になってXVは納車されました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2019/08/31 09:32:51