今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのCX-5です。
ドアにBOSEのエンブレムが付いている、BOSEサウンド車です。
先代のダッシュにスコーカーからピラーにツイーターとなって、グリルにもBOSEのマークが入っています。
運転席下にBOSEの小型多チャンネルアンプが付いていて、ここから信号を取り出して、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
運転席のボルトを外して持ち上げて、ここからピュアディオブランドのPSTケーブルで音を取り出しました。
現行CX-5はグローブボックス下の真ん中にふくらみがあるので、MDF板は左右に2枚分割で敷いて、BOSE車専用チューンのピュアコンを取り付けます。
ピュアコンからの信号は周波数レンジとインピーダンスを調整して、純正ドアスピーカーと後付けしたピュアディオブランドのATX-25ツイーターで高音を鳴らします。
純正ツイーターはグリルが大きい割に中身は小さいのと、裏に付いているフィルターが貧弱なのと、指向性の向きがズレているなど問題が多く、デザインの良さ以外ではここを使うメリットがありません。
またドアの中は何も防振材が貼ってなくて残響がかなりあり、低音がハッキリと聴こえないのでベーシック防振の施工で音圧と音の切れをアップさせました。
全ての作業が終わり、音が鳴る様になったらマツダコネクトの音調整を行います。
元の信号が低音を強調してあってフラットではないので、バス・トレブル・フェダーを駆使して少しでもフラットに近い音に合わせます。
BOSEサウンド車だけの機能で、ボーズセンターポイントと、ボーズオーディオパイロットがありますが、これを入り切りして音を確かめていて、センターポイントは入れると音がわざとらしくなり、オーディオポイントとWでオンにすると実際の歌声とは全く違う音色に聴こえるので、オフにしました。
近年では普通にスピーカー交換出来ないプレミアムサウンド車の設定が増えて来ていて、サウンドピュアディオはピュアコンを使ったインピーダンス変換技術でプレミアムサウンド車に対応していて、その需要は年々増えて来ています。
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