今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、マツダのアクセラです。
マツダコネクトをベースにしたフロント2WAYシステムの作業を既に行っているお車のシステムアップを行いました。
ドアはフル防振の施工を行った後にアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。
ツイーターはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けています。
これまではマツダコネクトの車両アンプで鳴らしていたところから、ラゲッジにナカミチのパワーアンプと、ピュアディオチューンのチャンネルディバイダーと、JBLの25センチウーファーを取り付けて、フルシステムの状態になりました。
マツダコネクトの車両アンプにはピュアディオチューンのハイローコンバーターを取り付けて、RCA信号に変換してリアに送っています。
フロントドアはフル防振ですが、リアはノーマルのままだったので、今回外板裏の響きを調べて、ベーシック防振の施工を行いました。
内張裏にはセメントコーティングの施工を行って、更に静粛性をアップさせて、断熱性も上げます。
そしてリアハッチの裏にもセメントコーティングの施工を行っています。
全ての作業が終わって音が鳴る様になったら、グローブボックス下のピュアコンの値をフロント2WAYからフルシステム用に変換します。
お客様がお聴きのCDは、自分がラジオ番組の製作で実際にお会して生声を聞いた事のあるボーカリストの方の楽曲で、自分の調整用CDと合わせて細かい音の調整を行いました。
あーでもない、こーでもないと、あれこれ数値を変えて、本人の生の声に最も近い組み合わせにしました。
マツダコネクトの調整もあれこれと動かして、派手過ぎず、地味でもなく、複数のボーカリストや楽器の音が最も生っぽく聴こえる状態にセッティングしました。
よく「このCDのボーカルの音だけきちんと鳴る様にして下さい。」というご要望を頂く事がありますが、本当に良いセッティングとは、レコーディングスタジオや放送局のスタジオの様に、全ての楽器とボーカルがきちんと聴こえるセッティングが、その1枚のCDの音が最も良く聴こえるセッティングだと考えています。
つまり音を造作して良く聴こえさせるのではなく、本来この音で録音されたであろう形に近い状態に合わせる事がベストだと考えています。
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