昨年の4月に買った青いノートのeパワーが一年点検という事でディーラーに預けなくてはいけなくなって、まだスタットレスタイヤのままだったので慌てて交換する事にしました。
ところが元々青いノートに付いていた15インチのアルミに付いたタイヤは冬の時期に白いノートに付けていて、タイヤがちびた14インチの鉄ホイールしかありません。
元々の青いノートのタイヤは185・65・15のブリジストンのB250で、青いノートには少し硬いと思っていたのが、白いノートの方が合う様な気がします。
そこで余った鉄ホイールにダンロップのルマンVを組んで・・
サイズは185・70・14で、新車装着タイヤの時のゴツゴツ感は無くなりました。
しかしインチダウンしたので、ディーラーに1年点検で問題ないかと聞いた所、何も問題ないとの事で、そのままにしておく事にしました。
今回ルマンVに履き替えたタイヤ・ホイルは元々ガンメタのノートeパワーの新車装着の物で、この車は最初自分と娘が兼用で使う井川家用の車で、途中でレヴォーグを買って使わなくなったので代車にしていました。
こちらは別なアルミホイルを付けて、レグノに替えていて・・
サイズが185・70・14だと、扁平率のおかげて、軽自動車用のレグノよりも値段が安かったぐらいです。
今のノートeパワーはメダリストでなくても15インチになっていて、インチをどんどん上げて来るのは、タイヤメーカーが新車装着で安く納入して、後で高い扁平の薄いタイヤを売ろうという陰謀ではないかと思っています。
乗り心地だけ考えると、185・70・14の方が絶対に良いですから。
ただ上の方の写真を見ると、15インチの方がかっこいいし、コーナーのブレも少ないのですが、値段がどうも・・
ちなみに白とガンメタのノートは福岡県のディーラーで買って、青いノートは山口県のディーラーで購入しています。
ブログ一覧 |
ドライブ | イベント・キャンペーン
Posted at
2020/04/14 08:37:18