今日は午後に福岡店を出て、4時半に宇部店に着きました。
宇部店と福岡店はある程度の周期で入れ換えていて、白ノートと青ノートとガンメタノートがまるでお手玉の様にぐるぐると入れ替わっています。
今日はガンメタノートを宇部店に持って帰って、帰りにデジタル簡易無線のアンテナを20センチサイズの短い物を付けて帰って、関門橋の上から宇部店と交信出来ました。
先週白ノートで福岡に向かう途中で壇ノ浦のパーキングエリアで55センチアンテナを使ったら橋より下で宇部店と交信出来て・・
でもトランシーバーに付属していた10センチアンテナを屋根に付けたら宇部店から返事が帰って来なくなり、このままで走行して橋の上を走っている時は宇部店との交信が出来ました。
先週はNV200に40センチアンテナを付けて帰ったので、今日よりはかなり安定して交信出来ました。
今日はガンメタノートに乗って帰るか、それともMT車のスイフトスポーツに乗って帰るか迷って、意外と福岡店ではスイフトスポーツに乗りたいと言われるお客様がおられて、比較的代車に出る確率が高いので、福岡店に置いて帰る事にしました。
ノートには左に仕事用の無線アンテナを付けて、右には趣味のアマチュア無線用のアンテナを付けて走りました。
シガライターから電源を取って、いつもは助手席に無線機を置いているのですが、横目でチラ見をしないといけないので、最近は以前アウディに付けていたセパレートの無線機のディスプレイをダッシュに貼り付けています。
ただし山口県の手前からは電波がよく飛ぶポイントは仕事の無線で交信しているので、これは営業時間を過ぎてからでないと使えません。
でも仕事で使う無線のここがよく飛ぶポイントと事前に知っているのは、その前に趣味の無線で電波の通り道を確かめていたからでした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2020/05/23 19:45:29