今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのデミオです。
マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ドアスピーカーの交換を行いました。
まずはドアの内張を外して、16センチの純正スピーカーを取り外して、13センチサイズのインナーバッフルを取り付けます。
車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを通して来ます。
取り付けたスピーカーはピュアディオブランドのISP-130で、現在は販売されていないモデルを以前乗られていたお車から移設して取り付けました。
ドアの内張を組み付ければ、見た目はそのままです。
ツイーターはJBLのP560Cの外ドームツイーターを、スタンドを使って仰角・振り角を付けて取り付けました。
ダッシュにはメーターパネルのふくらみの横に四角の防振メタルを貼って、ディスプレイの後ろに参画の防振メタルを貼って、ダッシュの鈍い響きを静めます。
続いてダッシュパネルの右奥のマツダコネクトのアンプから音信号を取り出して、フルレンジタイプのPSTケーブルでグローブボックス下まで送って行きます。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に以前のお車から移設して来た合計10ピース構成のピュアコンを取り付けました。
取り付ける車の条件が変わったので、コイル2個とオプションパーツ2個の値を交換して、デミオの特性にマッチさせました。
最後にマツダコネクトの調整を・・ と普通だったら書き込むところを、デミオのマツダコネクトは全ての値を全てセンターに合わせたところが最も音色が自然で、ここを動かしてレベルを合わせると、レベルは合っても音色がズレて来るという事になります。
実は見えない部分にピュアコンのパーツが2個隠れていて、合計12ピース構成のピュアコンでバス・トレブル・フェダーなどの一切動かさない状態で音のバランスを取っています。
デミオの実車を購入して実験しているのと、ラジオ番組の製作を通じて多くのボーカリストの方の生の声を知っているからこその音造りです!
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