昨日は定休日で家にいて、毎週の火曜日の福岡店日帰り往復を久しぶりにお休みしました。
かなり疲れが溜まっていたので家でぼーっとテレビを見ていたら、やたら『山口県』という言葉が聞こえて来て、チャンネルを変えてもまた『山口県で・・』と言っていました。
もう皆さんもご存じの自治体が一人10万円の給付金を間違って463人分一人に送金したというもので、最初は返すと言っていたのが急に気が変わって、「使ってしまった。罪は償う。」と言い出したという、誰かが入れ知恵したのか、それとも自分でネットであれこれ調べて自分のお金に出来ると思ったのか、日本中の注目を集めています。
自分の個人的な意見では、これを返さずにごねた事により長い人生には大きなマイナスになり、とてつもなく損をするだろうと考えています。
自分は金額はこれよりも小さいものの、人生で間違った振り込みが2回あって、20代の時に一回目は100万円が振り込まれるのが同じ金額を間違えて2回送られて来て、直ぐに気持ち悪いから返して、次に40代の時に株取引で50万円儲かった所に証券会社が間違って10倍の500万円を振り込んでしまい、「株って短期間でこんなに儲かるの?」と思ったら450万円を返す事になりました。
動かしているお金が当時は少なかったので、50万円儲かっても率が良かったのですが、一度500万円という数字を見ると金銭感覚がマヒして、「何だか儲かった感じがしない。」になってしまい、これをごねて返さない事による時間と不利な事を考えたらとっとと返すのが得策で、損をしたなどとも思っていなくて、ただのぬか喜びの話のネタぐらいしか思っていませんが、今回のテレビを見て、「そういえば昔こんな事があったな‥」と、そんな事をがあったのを忘れていました。
自分はスパッと返したので何の問題もなく、今回間違って手続した人は毎日が針の筵で、結局今回の事では双方の弁護士が丸儲けで終わりでしょう。
ただこれだけテレビで山口県・山口県と言われていると、『山口県の役場の人はうっかりしている』とか、『山口県の人は頭が悪い』とか、『山口県の人は人間性が悪い』とか、マイナスイメージばかりなので、早くこの話題がテレビで流れなくなる事を願っています。
そういえばかなり前の話ですが、福岡市内の駐車場で自分の前に止めていた車がこちら側にズレて止まっていたのに、乗り込む時に狭いからと「隣の嘘つきの県の車が邪魔だ!」と言いながら乗っていて、「嘘つきの県って、ある国会議員は嘘つきだけど、山口県人全体が嘘つきじゃないのに!」と思って、その後は福岡県内を走る時は極力福岡ナンバーの車で走る様に心がけています。
そんなこんなで、山口県のイメージは、たった2人のおかげでそうとう悪いです。
ブログ一覧 |
世間話 | 日記
Posted at
2022/05/18 16:40:38